ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国して松山市内へ

2024年1月30日 火曜日

ネット上で申請が出来る世の中になっているが、実際に出向いて行かないとダメな申請・届け出がある。

半年家を空けると今回そのような事例に遭遇した。

1日休みを取って、松山市内に赴き用件を済ませた。

山の上にある松山城が綺麗に見え、路面電車が走る道を愛媛県庁方面に歩く。

前方に愛媛県庁本館の一部が見える。

用事を終わらせて市内を歩く

携帯電話のズーム機能を使って、山頂にある松山城を撮ってみた。

松山城を見上げる

松山県庁本館が見える交差点まで来た。

平日の昼下がりで、交通量が極端に少ない。

愛媛県庁本館

本館の右手に愛媛県庁別館(普通の四角い建物)がある。

殆んどの業務は別館で行われていて、愛媛県に住んでいても本館に出向くことは無い。

県庁本館は見るだけで、入ったことは無い。

県庁の前を新型の路面電車が走る。

右手に愛媛県庁別館と路面電車

後ろ方向から音がするので、振り返ると旧型の路面電車がゴトゴトと近寄って来る。

松山市内の私鉄電車・路面電車とバスは全てオレンジ(みかん)色。

例外は観光用の坊ちゃん列車の黒色だけ。

坊ちゃん列車は今は休業中です。

旧型の路面電車

久しぶりにブラブラと市内を歩いて、ロープウェイ街通りを通って、松山城に登ってきました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ