2022年2月15日火曜日
週末にステンレス製品(SUS304)の確認検査を行う予定になっているので、ローカルの人に磁石が無いか尋ねた。
「磁石は、無いです。」との回答。
私の席の後ろに大きなホワイトボードがあるので、「丸いプラスチックにマグネットの付いている物で良いよ。」と質問の形を変えた。
「そのような物は、ないです。」との回答。
そんな馬鹿なと、席を振り返ってホワイボードを見た。
日本でよく見る、丸いカラーのマグネットが何も無い。
『ホワイトボード』 = 『丸いマグネット』の日本のよくある情景が存在しない。
会社の帰りにDAISOに寄って、マグネットを買おうと決めた。
ジャカルタには、意外と多くのDAISOの看板を多く見かける。
大きなショッピングモールには、大抵あるし、日系の店が集まる所にも見かける。
実際、良く買い物に行くCity Walk にある日系スーパーのパパイヤの3軒隣にDAISOがある。
なので、初めてのインドネシアでのDAISOでの買い物に行く。
インドネシアに来た時にDAISOがあるけど、100円で無く300円で売っているよと教えられていた。
インドネシアに来て、わざわざ100円の物を300円でインドネシアで買う必要も無いかとずっと行っていなかった。
目的の丸いプラスチックの付いたマグネットを探したが無かった。
使えるか分からないが、小さなマギネットシートを代わりに買ってみた。
日本のDAISO よりは品ぞろえが無いような気がする。
店の規模にもよるが、ココの店では希望商品が無かった。
DAISOのロゴが、商品には書かれている。
変わり種商品は、『寿』の文字が入った祝儀袋が売られていた。
受取ったDAISO のレシート。
単価金額が、Rp29.800(235円)になっている。
インドネシアで、超概算の円換算する時は、2桁消す。
Rp29.800 → 298円 なので300円と教えてくれたのだと思う。
貨幣単位がRp表示が、面白い。
UWANG KEMBALI(ウワン ウンバリ)「お釣り」と書かれている。
UWANG (ウワン)「お金」、KEMBALI(クンバリ)「帰る・戻る」
レシートの一番下に TERIMA KASIH 「ありがとうございます」と書かれている。
インドネシア感いっぱいのレート。
インドネシアでRp30.000 出せば、他の店で買える商品が色々あるので、なかなか難しいところなのかと思った。
のりお
___
ランキング参加しています。