ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021年6月28日 Warung(ワルン)で昼食

2021年6月28日 昼食

会社の近くの行きつけのWarungで昼食。

昼1番に打合せがあるので、早く食事を済ませたい状況になった。

 

半ライスを注文してお皿にご飯をのせてもらう。

半ライスで、日本の大きめのお茶碗1杯はある。

次にほしいおかずを言って、お皿に載せてもらう。

まずは、野菜炒めのチャプチャイ。

塩辛くも無く、唐辛子も効かせてない。

 くせの無い野菜のうまみが、程よい塩加減で作られた美味しい野菜炒め。

いつも必ず注文する定番のおかずの1品。

チャプチャイの野菜汁をご飯に少しいつもかけてくれる。

どこの国もご飯に汁ものをかけるのが、美味しいと感じるのは同じみたい。

 

次に、卵の唐辛子見込みみたいなものを注文した。

何回見ても、唐辛子漬けに見えるけど、そんなに辛くない。

唐辛子以外の何かだと思う。

よくわからないけど、美味しので気が向いた時注文している。

 

日本の厚揚げとほぼ一緒の唐辛子煮込み。

1個〇〇〇ルピアの1個単位での売り物。

本日は、他の食材が少なかったので、2個注文。

今回は、早く食べたいので、食べやすい食材での構成になった。

時間があれば、アジの丸揚げを良く注文していた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210822200848j:plain

今日の昼食

お金の支払いは、食後の清算

現地の人は、自分が食べた物を説明できるので、自己申告制で店の人に言って、支払うシステム。

日本人の私たちは、そのようなインドネシア語で食べた物の名前や説明が出来ないので、注文が終わってテーブルて食べる前に携帯で写真を撮って、その写真を見せて清算をしている。

なので、昼食のWarungの写真が携帯に貯まってくる。

あとで、その写真を見ると意外とおもしろく消さないで残している。

 

今日の会計は、小ジョッキのお茶込みで、20,000Rp(157円)。

日本での食事を考えるとかなり安い。

お茶だけで、150円くらいかかりそう。

前回食事に行った時のブログが、下です。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 ジャカルタの中心から8kmくらい離れたところなので、ローカル色はあるけど、この周辺では一番流行っている店です。

どのおかずを食べてもだいたい美味しいです。

もっと前の食事には、アジのフライが写ってました。

見た目が綺麗では無いです。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com