ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021年7月10日 コンビニで日本メーカーのパンを再び購入

2021年7月10日朝6時に宿舎から、500m離れのコンビニへ再び、朝食を買いに行く。

前回買ったパンが安くて美味しかったので、再度の買い物。

 

無難な所で前回買ったバナナと牛乳味のサンドイッチと新しくSteam  Cake  の表示のパンを買った。

飲み物のジュースは、珍しくトロピカル系を外してリンゴジュースを買ってみた。

正式な金額は、忘れたが合計で約20,000Rp(161円)。

日本より安く購入できる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210820161329j:plain

購入したパン

前回買って美味しかったPiang &Susu (ピサン&スス)「バナナと牛乳」のSandwich。

今回は、パッケージを破っていないので、右下にハラルマークが見える。

ひらがなの「ふんわり」の文字が見える。

前回気が付かなったが、「ふんわり」食パンと言うのが日本にあった。

ロゴが同じなので、そのシリーズで作られた食パンだと思う。

なので、食パンの耳が柔らかい。

f:id:kznrDiIndonesia:20210820161334j:plain

再び購入

日本だとサンドイッチに耳付は珍しい。

サンドイッチに耳が付いていると何かワンパク感が感じられる。

学生の部活帰りに食べる感じがする。

耳が付いているかどうかわからないが、1個食べるとそれなりに量的に満足できる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210820161343j:plain

新しく購入したパン

今回、初めて買ったsteam Cake  パン。

文字の上に小さく「むしパン」と書かれている。

日本だとこのパンの表面に北海道のマークがついていたと思う。

さすがにインドネシアで北海道のマークは、意味不明なのでないのかな?

パッケージを破って、半分にしてみた。

しっとりと日本のこのタイプのパンと同じずっしりとした重さが感じられる。

きめの細かさも同じ感じで、触った感じがしっとりとくる。

値段は、8,500Rp(67円)なので、日本より安いと思う。

f:id:kznrDiIndonesia:20210820161346j:plain

半分にしたところ

実食

食べた感じ、日本の物に限りなく近い。そして、美味しい。

だか、何かが違う。少し小麦味っぽい。

ハラルマークが付くため、何か日本と材料が違うのか、微妙に違う。

日本のパンを100点とすると97点と言った感じ。

北海道のマークが無いのは、味に影響して無いと思うが、その違いくらいのレベル。

北海道マークの「ある」・「なし」が確実にわかるように、日本のこのパンとは確実に何かが違う。

でも、値段を考慮するとお勧めのパンだと思う。

 

【追伸】

リンゴジュース今まで、インドネシアでリンゴジュースとバカにして購入しなかったが、これが予想に反してとても美味しかった

なぜ、今まで買わなかったのだろうかと反省。

値段的にも日本円で55円程度のお手頃価格。

他のトロピカルジュースと同じ値段なので、金額的には普通だか味的には、「Good」