ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021年6月26日 Burger King バーガー キングのハンバーガーセットの購入

2021年8月15日(日曜日)、大量の雨が降り続いて、どのようになるかと思ったが、今日は一時的に雨が止んだ。

幸い、今いる所は、警報が出たが被害レベル的なことが起こらなかった。

インドネシアでこのレベルの雨が降ると思うとぞっとする。

色々な面で、自然災害に対して、無防備な国だと思う。

激しい雨のスコールは、雨季には1日1回以上あるが、数時間で1日以上雨降りが続くことが無い。

 

ジャカルタの事務所の隣にPizza Hut  とその隣にBurger Kingが並んであった。 kznrdiindonesia.hatenablog.com

 昼からの打合せに出かけるのに、いつものWarungに食べに行く時間がなくてBurger Kingにハンバーガーセットを買って来てもらって、食べた。

いつものWarungだと以前のブログに書いたように、色々な野菜などが食べられて、高くても全部で200円以下で済んでしまう。 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 買って来てもらったハンバーガーセットを食べ終わって袋の中を見ると半額のクーポン券が入っていた。

Burger Kingは、私の宿舎の近くにもあるので、休みの日に利用しようとクーポン券を取っておいた。

 

2021年6月26日 土曜日 夕食時間

Burger Kingの半額のクーポン券を使おうと近くのBurger Kingへ出かけた。

1km近くあるけど、夕涼みを兼ねて散歩がてら出かけた。

ジャカルタの夕方は、日本の夏のように残暑が熱くない、日中の最高気温も32℃程度で夕方になると涼しく感じる。

近くのマンションの1階に店舗がある。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184846j:plain

Burger Kingの店先

店内に入って、注文をする。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184854j:plain

店内の注文カウンター

今回の注文は、いたってシンプル。

持っているクーポン券が、各メニューごとに分かれている。

クーポン券を渡すと注文が終わってしまう。

「店内で食べるか、持ち帰るか」だ け聞かれた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184842j:plain

使用したクーポン券

 

1階の注文カウンターの場所は、狭く。店先の通路で食べるのも嫌だと思っていたら2階でも食べられると説明してくれた。

注文カウンターのメニューの下に英語で「Dining  Area  Upstairs  」と階段の記号付きで書かれているのをブログを書きながら気が付いた。

店内に書かれている文字は、分からない物を自分でバリアを張っていたのかも知れない。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184908j:plain

2階への上り口

出来たら持って行くので、「名前は?」と聞かれた。

インドネシアのファーストフード系の店は、名前を言って名前を呼ばれて持って来てくれる。

日本の番号札制度は、体験したことが無い。

名前を言って、2階へに行って待った。誰も居ない、私ひとりだった。

しばらくして、ハンバーガーセットを持って来てくれた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184915j:plain

来たハンバーガーセット

他に誰も居ないので、席を立って写真を撮った。

拡大でさらに1枚。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184924j:plain

サンバルソースが3つ

他と比べると失礼だが、Carl's  Jr  カールスジュニアに比べると全部が小さい気がする。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

金額も10,000Rp以上違うから仕方無いかもしれない。

バンズのゴマの量が、しっかりと付いている。

f:id:kznrDiIndonesia:20210815184936j:plain

前回は、事務所で流し込むように食べたので、ハンバーガーの味の記憶が無かった。

なので、今回改めて 実食

 

一口食べると、カリカリベーコンの燻製の風味が美味しい。

ポテトチップスが挟まれているのが、アメリカ風だと思った。

最初ポテトチップスに気が付かなくて、紙が挟まれているのかと勘違いした。

  

70,000ルピアの半額クーポン券を使ったので、確かに35,000ルピアになっている。

PB1(10%)税が追加され、38,500ルピアで済んだ。 

日本円にして、303円。

 

日本の私の地元では、Burger King  も Carl's  Jr  も無いが、ネットで調べていたら日本にも両方ともあるのに驚いた。

それと金額が、日本の店舗の方が高いのも知った。

私の地元にもあるマクドナルドは、インドネシアにもあるがまだ行ったことが無い。

インドネシアマクドナルドは、ハンバーグセットよりもフライドチキンと白ご飯のセットが有名と来たので、何が躊躇している。