ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023年 年の瀬の押し迫った31日のようす

2023年12月31日 日曜日

年の瀬の押し迫った31日の日曜日に、グランドラッキーへ食料の調達の為に、MRTに乗ってきました。

その時の街のようす。

MRTに乗る為に、最寄り駅のSetiabudi 駅に来た。

スディルマン通りの反対側の建物の大型モニターに、動画でメッセ―が流れている。

「Merry Christmas 2023 and Happy New Year2024」とメッセージがされている。

インドネシアの年の瀬は、クリスマスと新年が共存しているのが一般的です。

Setiabudi 駅前のモニター

駅のホームに降りてきた。

電車に乗るホームの壁のモニターに、サンタさんが動画動いている。

Setiabudi 駅ホームの宣伝用のモニター

サンタさんの動きが早くて、ピンボケになってしまった。

サンタさんが出演している

ビデオを見ていると面白く。

サンタさんが遠くに立っていて、でんぐり返しをして一気に近寄って来て立って、手を振って挨拶をしてくれる。

動画紹介が出来なくて、残念です。

サンタさんによるCM

サンタさんが「Happy Holidays」と「Best wishes for The New Year !」と新年のメッセージ。

インドネシアのサンタさんは、クリスマスが終わっても忙しい。

サンタさんよりの挨拶

グランドラッキーの最寄り駅のIstora 駅の地上部に出てきた。

Istora 駅に出て

カウントダウンのイベントのテントが準備されている。

イベント用のテントの準備

仮設トイレの準備もされている。

仮設トイレの準備

歩道部分にイベントステージが作られている。

在インドネシア日本大使館の通達メールでは、19時よりスディルマン通りは車両の通行禁止で、日本風に言うと歩行者天国になる。

イベントステージの準備

グランドラッキーでいつものような普通の買い物は済ませた。

お正月らしきものを何か買おうと考えた。

日本のお正月に該当する物は何も無い。

そこで、いつも食べない、ドリアンを買うことにした。

1kgあたりRp299.900(2,884円)。

0.394kgの商品で、Rp118.160(1,136円)になる。

ドリアン購入で、帰りはMRTには乗れなくなる。

MRTには「ニオイのキツイ・悪い物は持込禁止」の表示がされている。

手荷物全数の機械でのチェックの為、持込は不可。

荷物が少なければ約3kmほどなので、歩けない距離ではないが、携帯でタクシーを呼んで帰宅予定。

おせち料理の代わりのドリアン

ドリアンを食べた時の口直し用に、シャインマスカットを購入。

500g入りでRp39.900(384円)といつもより安い。

インドネシアでは500gで500円程度が相場だと思う。

買い物に出るたびに色々な所でシャインマスカットを買って、少し詳しくなった。

安いのには必ず理由があると思う。

買ったシャインマスカットを見ると、ぶどうの粒が小さい。

シャインマスカットの表示が無いと分からないくらい、全体に粒が小さい。

口の中のドリアン臭対策の為なので、粒の大きさは気にしなく購入。

口直し用のシャインマスカット

1年前の自分のブログを見て、何をしていたか確認すると、同じように市内を歩いてドリアンを買っていた。

ただ、前回が初ドリアンだったみたいです。

👇 1年前の12月31日のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村