ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタでカツカレー

2023年9月4日 月曜日

休日に自作のカレーを作り、近くの日系スーパーでパックご飯を買って来てカレーライスにていつも食べていた。

月曜日の夜、パックご飯を買いに行くと売り切れ。

あきらめて、帰ろうとして弁当コーナーを見ると「ヒレカツ弁当」がある。

20時以降の30%OFFにもなっている。

Rp48.000x0.7=Rp33.600(323円)

これを使うと「カレーライス」→「カツカレー」にバージョンアップ。

即、購入決定😁。

買てきた弁当

フタを開けるとソースのかかったカツが3枚。

生食可能な「開発たまご」の目玉焼き。

「開発たまご」:日系スーパーのプライベートブランドたまご

タクワンが数切れ。

フタを開けて

ご飯を電子レンジで温めるために、おかずとご飯を分ける。

食材を見ているとカツカレーを作るためのセット食材に思える。

おかずとご飯を別々に

ご飯をお皿に移して、準備OK。
ご飯にかかったソースが、カレーの隠し味になるなる事を期待して、ラップをかけて、電子レンジで温める。

ご飯を温める

作り置きのカレーを温めて、ご飯にかける。

カレーをかける

👇 カレーライスを作った以前のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

カツと目玉焼きも温めて、カレーライスの上にのせる。

福神漬けの代わりに弁当についていたタクワンをのせる。

実食

いつものカレーライスが1ランクアップした美味しさになった。

アディショナルの目玉焼きも良い仕事をしている。

残念な事にタクワンが足を引っ張って、マイナス1ポイント。

甘辛い福神漬けの大根はカレーにベストマッチだが、塩辛い大根のタクワンはカレーに合わない。

カレーにタクワンは折角の美味しいカツカレーを台無しにした。

カツカレーの出来上がり

カレーにタクワンは塩辛くて合わなかったです。

【投稿後記】

ヒレカツ弁当、イスラムの人が間違って買わないように赤色豚マークが貼られています。

Babi(バビ)「豚」の文字付で。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村