ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

アセアン(ASEAN)開催時の道路規制状況について

2023年9月6日 水曜日

宿舎の窓の下に見えるスディルマン通りの日常の夕方の風景。

3車線がビッシリの渋滞状態。

日常の風景①

写真だと動きがわからないが、道路上側の車線は人がゆっくりと歩くスピードでほとんど流れていない。

ドリカムの大阪ラバーの歌詞に出てくる、御堂筋に似た状態。

日常の風景②

アセアン(ASEAN)開催期間中の今日、この道路が交通規制で通行止め。
車が消えた。

規制された今日の風景①

道路の状況を比較すると歴然。

左:日常 右:道路規制

たまにこの道路に面した建物から出てきた車が通るだけ。

規制された今日の風景②

日曜日のCFD(カー・フリー・ディ)状態で車が居ない。

事前に交通規制の情報はあったので、今日は早めの帰宅で対応した。

いつもの多くの車が周辺に廻って、周辺が大渋滞になると思ったが、意外にもスムーズに帰れた。

運転手さんと話していると「政府の呼びかけで、アセアン開催中はテレワークを推奨する。」放送がされていたらしい。

You Tube 等のSNSだけの私は何も知らなかった。

左:日常 右:道路規制

凄く心配した交通規制でしたが、意外と何事も無く終わりました。

日本に居た時にはアセアンの知識は、名前程度しか知らなかったです。

インドネシアで生活する今は、アセアン加盟国の10国間の関税がかからないことを知りました。

その恩恵がスーパーでの食料品やモールでの衣料品の買い物で実感。

日本製品は、日本国内の値段の3倍以上、アセアン加盟国の輸入品はインドネシア国内品とほぼ同等。

輸送費の関係で少し高いかもしれませんが、数倍みたいな金額で無く購入が可能です。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村