ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

日本持込食材とインドネシア調達食材のコラボ

2023年2月5日 日曜日

日本から持ち込んだ食材を使おうとして、近くの日系スーパーのパパイヤへ買い物に行ってきた。

朝食用のまだ青みが残ったバナナ、コラボに必要な『白飯』、コーン入りの野菜サラダセット、小さいレタス。

買って来た食材

『白飯』1kgパックは、ジャポニカ米でインドネシアで食べるご飯として美味しい。

コーン入りの野菜サラダセットは、ドレッシングが別途のRp21.900(211円)になる。

これは、夜のタイムセール(50%OFF)の対象商品になる。

追い野菜として、レタスも購入。

拡大して

レタスは、不要な部分は全て取り除かれて、即食べられる部分だけになっている。

インドネシアでは、水道水で野菜を洗って、生で食べるの????危険。

一度セロリを少し水道水で洗って食べて、実証済😂🤣😭😱。

レタスは、食べ切りサイズの小さい物をえらんだ。

食べ切りサイズのレタス

日本持込のレトルトカレー

最近のレトルトカレーは、電子レンジ対応になっていて、1分間程度で出来る。

インドネシアで辛さ鍛えられたので、『辛口』の選択。

4食入りが嬉しい。

持込のレトルトカレー

日本の近所のスーパーで買って来た胡麻ドレッシング。

よく見ると『ゆふういんの森』とか『金ごま焙煎』とかボトルに書かれている。

見るからに良さような胡麻ドレッシングである。

持込んだ胡麻ドレッシング

日本のレトルトのカレーの味は凄い、インドネシアの本格的日本食屋さんを含めたカレーの中で、一番おいしい。

カレーのスパイスの調合のレベルが、プロとアマの違いはある。

日本のレトルトのカレーを食べていると、インドネシアではカレーは食べられない。

インドネシアで食べるカレーは、よくわからないが余分なものが1・2品入っていて、味が日本で食べる物と違っている。

以上野菜サラダ付辛口カレーライスを美味しく頂きました。

調理方法は、投稿するほどの物が無くカット。

 

【おまけの購入品】

3時のおやつ代わりに買てきた『たこ焼き』。

日系スーパーの『たこ焼き』、かなりレベルが高い。

ローカルのモールで『たこ焼き』を食べたことがあるが、それより確実に美味しい。

店内で業務用のような冷凍たこ焼きを売っているのが、少し気になるがところだが。

たこ焼き

フタを開けて、実際に食べてみると日本で食べる美味しい『たこ焼き』とほぼ同じ。

中に入っているタコの食感もはっきりとわかる大きさ。

当然、かつお節、青のり、たこ焼きソースとマヨネーズも本格的👍。

フタを開けて

日本から戻った少しの間は、持込食材で日本感を満喫した生活をしています。

1年中、半袖半ズボンの生活のなかで・・・・。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村