ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)でねきとろ丼

2023年3月12日 日曜日

前回訪れたCity Walkにある『Kasiwa(かしわ)』さんに1か月ぶりに来た。

日曜日の昼遅く店を訪れた。

店は空いている、テーブル席もかなり空いている。

しかし、あえて奥の誰もいないカウンター席に座った。

👇 前回来て同じものを頼んだ時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

メニュー表とは別の新メニュー表。

新メニュー①

新メニューの内容は、日本人が好きそうなものが選ばれているような気がする。

概算金額は、Rpの金額からゼロを2つ消せば日本円になる。

新メニュー②

注文する『ねぎとろ爆丼』の写真。

前回訪れた時にメニューを流し読みしたので、『ねぎとろ丼』のの漢字を瞬時に読み取れなかった。

今は、拡大して見ているが、前回は離れて見ると黒色の塊に見えた。

注文する『ねぎとろ爆丼』

サラダのサイドメニューから『Pari-Pari』Salad を選んだ。

サイドメニュー

注文した料理が届いた。

ワサビ醤油を自分で調節して作って、『ねぎとろ爆丼』かける。

見た目以上にご飯ねぎとろが丼に入っている。

メニュー名の『爆』は、量が多いところから来ている?

食べていて、前回気がつかなかったことがある。

ねぎとろ爆丼』の中にたくあんのさいの目切が入っている。

食感と味の良いアクセントになっている。

ねぎとろ爆丼

パリパリの食感を出すための食材が入っているサラダ。

これは、何人かで分けて食べる料理だと思う。

1人で食べるのには、少し量が多い。
キャベツの千切りとトマトの角切りを底からかき混ぜて、マヨネーズと馴染ませる。

生野菜が不足気味のインドネシアの食事の中で、この量のサラダを食べると体が喜んでいるのがよく判る。

年齢的に揚げ物主体の食事が、時につらい時がある。

パイパリサラダ

カウンター席の後ろにある本棚から漫画を借りて、日本語の読書。

今日、わざわざカウンター席を選んだのは、本棚の日本語の漫画を読みたかった。

インドネシアの休日の午後、リラックスした時間をお茶を飲みながら、他に人が居ないカウンター席で、漫画本を1冊読み終わった。

料理も美味しかったが、何か贅沢な時間の過ごし方が出来た気がした。

席の後ろの本棚から漫画

【別の日に訪れて、頼んだサイドメニュー】

KANIKAMA&CHIKUWA ISOBEAGE(カニカマ&竹輪の磯部揚げ)

メニュー名を見ただけで、食べたくなって注文してしまった。

日本で食べるような『天つゆ』が付いている。

KANIKAMA&CHIKUWA ISOBEAGE(カニカマ&竹輪の磯部揚げ)

すりおろしたショウガと大根おろしも付く。

カニカマと竹輪の磯部揚げの天ぷら、インドネシア感ゼロの料理。

完全な酒のつまみで、ねぎとろ丼のサイドメニューには少し合わなかったです😅。

見た目で食べたくなって注文した料理でした。

ビールのお供には最適、ショウガ+大根おろしの『天つゆ』は完璧な仕上がり。

ショウガ+大根おろしが付く

【参考金額】

ねぎとろ丼、お茶は前回と同じなので省略しました。

PARI PARI SALAD(パリパリサラダ)Rp34.800(335円)

KANIKAMA&CHIKUWA ISOBEAGE(カニカマ&竹輪の磯部揚げ)Rp39.800(383円)

これに2種類の税金がかかるので約+15%アップ。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ