ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

5回目の出張で もう一つのHARRIS HOTEL(ハリス ホテル)へ滞在 スラバヤにて

2022年6月1日 水曜日

スラバヤで宿泊する時は、翌日のジャカルタへの帰りを考えて、高速道路近くのHARRIS  HOTELに宿泊していた。

今回は。スラバヤで仕事があるのでスラバヤ市内の事務所近くの別のHARRIS HOTELに初めて宿泊する。

チェクインして、部屋に向かう。

いつも泊っているHOTELと同系列のため、作りがよく似ている。

エレベーターホール

エレベーターの中の様子。

このあたりは、同系列で無くてもエレベーターの中なので、みんな同じような作りかも知れない。

エレベーターの中

説明プレートのオレンジ色がHARRIS HOTEL のイメージカラーを使っている。

エレベーターのスイッチの説明

部屋へ続く通路の様子。

通路の入口

所々に大きな写真がある。

HOTELのイメージカラーのオレンジ色をワンポンで使っている所が、お洒落。

大きな写真

ドアを開けて部屋へ入った直ぐの様子。

ベットの上に何か?

入った部屋の様子

部屋の奥から入口ドアの様子。

謎のタオル物体が気になる。

部屋の奥から入口

部屋の奥から部屋全体の様子。

ベットの上にタオルで出来た何かが居る🤨?

部屋全体の様子

謎のタオルで出来た物体。

バスタオルやフェイスタオルで作られたよくわからない物体。

わざわざ作った労量は買う。

シャワーを浴びようと謎の物体タオルを分解した。

タオルが皺くちゃで使いにくい😣。

 

シャワーを浴びて、発見。

この謎のタオル物体は、これを作る為にわざわざ用意されたタオルだった。

シャワー用のタオルは、きちんと用意されていた。

このようなお洒落な場面に遭遇したことないものだから、速攻で謎のタオル物体を解体してしまった。

作った人😲😨😱🙏

謎のタオル物体

 

トイレの様子。

トイレットペーパーフォルダーの作りが日本と少し違う。

機能的には、問題ない。

日本とは構造が違う、洗浄機能付きのトイレ。

構造は説明すると長くなるので、省略します。

トイレ

インドネシアのトイレの大・小のボタンは、デザインされていて楽しい。

このボタンを見て、大・小の説明がいる人いないと思う。

良く出来た、ユニバーサルデザインだと思う。

お入れの押しボタン

私はイスラムのお祈りをしないが、天井の隅に書かれてあるお祈りの方向を確認。

お祈りの方向

部屋からの夜景。

部屋からの夜景

朝が来て、朝食の会場へ出かける。

 

指定されているレストランのある階に降りて、会場に行った。

最初に取り皿があり、調理人のスタッフがスタンバイしてくれている。

レストランに入った所

ホットサンドコーナー、大きな鉄板プレートの前に食材が並んでいる。
オーダーをすると先ほどの調理人のスタッフが作ってくれた。

ホットサンド コーナー

綺麗に並べられた食材を前にプレートで焼きながら作ってくれている。

具材と奥に焼くためのプレート

Bubur(お粥)とSoto(スープ)コーナーは、自分で作るセルフサービス形式。

微妙なニュアンスをインドネシア語で言えないので、セルフサービスの方が助かる。

Bubur(お粥)とSoto(スープ)コーナー

揃った朝食。

今回は、あえてインドネシア料理のナシゴレン等は外しました。

特に深い意味なし。

揃った朝食

緑色のパンでホットサンドを作ってもらった。

Bubur(お粥)の色が写真だと凄いことになっている。

食べると問題なく美味しいです。

作ってもらったホットサンド

行儀悪く、せっかく作ってくれたホットサンドを分解してみた。

レタスがパンにくっ付いて、パンと一緒に剥がれた。

調理人の人に頼んだ具材が1つづつ入っている。

焼き加減は、温める程度で表面の水分がなくなっている感じ。

サンドイッチを分解

オムレツコーナーでオムレツを頼むと、このような一皿してくれて渡してくれた。

ソーセージ、ワッフル、ポテトそしてオムレツ。

調理人の人のスキルが素晴らしい。

オムレツのワンプレート

しっとり系の普通味の物でした。

お洒落に作っているのに、私が手を付けたのでグシャグシャの写真になってしまった。

カップに入ったデザート

見た感じお寿司が数種類あったので、もらって来た。

ガリまできちんと用意されていた。

見た目は、全てカルフォルニアロール系統の巻き寿司。

実食

「・・・???😅😅😅」でした。

見た目は、食べてみようと思えるレベルだったが、・・・%&#$&な感じ。

ガリは美味しかった。

お寿司風?

自分で入れたので、コーヒーが入っていないくらいに少なかった。

インドネシアの人が飲み物を入れてくれると、98~99%程度まで入れてくれる。

こぼれる一歩手前。

このタイプのコーヒーカップだと95%くらいかもしれないが、少な目の飲み物は余り見かけない。

コーヒー

食べる事に集中していて、外の風景を見る余裕が無かった。

Cuaca hari ini bagus(チュアチャ ハリ イニ バグス)「今日はいい天気」

Cuaca :天気 hari ini :今日 bagus:良い、すばらいい

外の風景

色々な料理があって、充実した朝食でした。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ