ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Bushido(武士道)日本食レストランで食事 ジャカルタにて

2022年6月11日 土曜日

Hotel Grand Sahid Jaya』のホテルの中に『武士道』と言う本格的な日本食レストランがある。

宿舎の裏口から行くと200m程度で、『Hotel Grand Sahid Jaya』の裏口から『武士道』にたどり着ける。

その裏口が下の写真です。

宿舎の裏口を出て、『Hotel Grand Sahid Jaya』の裏口から入るのは、気分的には盛り上がらない・・・。

テンションが上がる立派な玄関口が『Hotel Grand Sahid Jaya』にはある。

ただ、玄関口から入ろうとすると2つの建物の外周を回るので、4倍くらいの遠回りをすることになる。

近道を覚えるとなかなか遠回りは、したくない。

Hotel Grand Sahid Jaya』の裏口

裏口から入ると目の前に店の入口。

床に赤色テープで通行方向の矢印。

店の前

先日、レバダンの大祭の時、店が閉まっていた時と今回の開店している時の違い。

格子ドアの奥の照明が違う。

もう一つ、入り口左横のメニューの存在が違う。

インドネシアの食べ物屋さんは、店の中に入らなくても店先で、メニューの確認が出来る。

日本だと店に入る前に食品サンプルで、内容が分かるが、インドネシアでは食品サンプルは、見かけたことが無い。

左:閉店状態 右:開店状態

いつもよく頼むセットメニュー。

A~Dの中から選べられる。

多くの小鉢が付いてくる『B.遅い朝ごはんセット』をいつも頼んでしまう。

「鯖と鮭」の塩焼きの選択、「納豆、冷奴」の選択になる。

セットメニューのページ

各席の紙製テーブルマットに、箸置きに置かれた箸とマスクケースが置かれている。

頼んだ暖かいお茶が、先に来た。

インドネシアでは、珍しい湯呑で来る。

飲むと香ばしい香りのほうじ茶が入っていた。

日本の湯飲みで、量が少ないがおかわりは出来るので、心配なく。

テーブルセットとお茶

マスクケースにマスクを入れて、お茶を飲む準備。

マスクケースにマスクを入れて

ラマダンの断食月の時に、数回昼食を求めて会社の人達と来てテーブル席で頂いた。

今回は、1人で来たので、カンター席でゆっくり座ってお茶を飲みながら待つ。

目の前に多くのお酒の瓶があり、その向こうに焼き物の調理場がある。

料理は、さらに奥の見えない調理場で作っているみたい。

カウンター席からの中の様子

カウンター席の様子。

紙ナプキンの白いタワーがある。

のれんの日本文字が、モールにある日本食屋さんと違い本格的。

カウンター席

少ししてサラダが届いた。

お茶のおかわりをついでにもらう。

先に来たサラダ

少したって、一気に揃った食事の数々。

メニュー名が『遅い朝ごはんセット』だが、十分普通の昼食セットだと思う。

強いて、朝食のイメージさせるものは、納豆と海苔くらい?

揃った食事

メインの鯖の塩焼き、皮がパリッと焼かれて中の身はふっくらで、絶妙な焼き加減。

鯖のお皿の横に卵焼き2切。

 

上の左から揚げ出し豆腐、絹ごし豆腐に片栗粉?のころもを付けた日本で食べるものと同じ。

インドネシアでよく見るのは、厚揚げを揚げているTahu goreng。

目の前の物は、豆腐に粉をまぶして揚げた日本式の物。

 

その右隣は。ほうれん草の胡麻和え。

インドネシア語のBayam(バヤム)「ほうれん草」の言葉を忘れそうな、これも本格的なゴマ味噌で和えられたもの。

Bayam(バヤム)は、Ayam(アヤム)「にわとり」に「B」が付くだけなので、覚えやすい。

 

次が、ジャガイモと人参と椎茸の炊合せ。

味付けが素晴らしいく、日本で食べる味。

サバの塩焼き

ご飯も粘りのある日本米。

ご飯と海苔

味噌汁のお椀にフタ付きの申し分の無い、味噌汁。
漬物は、カブの塩漬け、沢庵、シバ漬け。

漬物と味噌汁

選択の品で選んだ、納豆。

大葉が下に敷かれて、全体的に見た目も考慮されている。

選んだ納豆

混ぜると写真の一口サイズ。

久しぶりの納豆、食べてみるとくせが無く美味しかったです。

混ぜて食べる前の状態

美味しく完食した後は、コーヒーかアイスの選択で閉め。

今回は、アイスにしました。

バニラアイス

 

たまの本格的な日本料理。

店に入った所からインドネシア感が無く、落ち着いた雰囲気と美味しい料理で満足できる時間を過ごせました。


👇 グーグルマップより店の情報

goo.gl

今回は、一人で遅い朝食を食べに行ったので、カウンター席でしたが、テーブル席等店内は広いです。

落ち着いた店の雰囲気で、日本に居るような錯覚を与える素敵な空間を持った店です。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ