ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

昼食に行くWarung ワルン ジャカルタ(Rumah Makan PONDOK WADJA ) 第二弾

2021年11月16日火曜日~2021年12月13日月曜日 とびとび 第二弾

会社の近くのWarung(ワルン)で昼食を食べる時に、食べたメニューをインドネシア語で申請出来ない対策のための、写真提出がまた溜まって来た。

 

それで、第二弾として前回のブログの続きに書きました。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

【11月16日火曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214032837j:plain

Rp17.000(134円)

チャプチャイと野菜のフリッタ―(私なりの呼び方)と卵の煮つけとお茶。

会計する時、おばちゃんは、お茶も指さして会計している。

お茶抜きだといくらになるのか、不思議な金額だ。

材料費で、越えている金額だといつも思っている。

 

【11月17日水曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214032840j:plain

Rp20.000(157円)

チャプチャイともう一つの野菜炒めと豆腐と卵の煮つけ。

フォークとスプーンで、豆腐と卵を前もって、一口大にしてミックスして食べる。

色々な味が、混ざって非常に美味しい。

豆腐とテンペを煮込んだ汁を掛けてくれていて、ご飯全体にも味が馴染んでいる。

牛丼のツユダク状態、適量な汁でバランス良く美味しくいただいてる。

 

【11月18日木曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214032849j:plain

Rp17.000(134円)

チャプチャイともう一つの野菜炒めと野菜のフリッタ―(私なりの呼び方)と豆腐。

 

【11月22日水曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214032853j:plain

Rp17.000(134円)

鰹の辛子と香草煮込み(私なりの呼び名)を選んでみた。

見た目以上に鰹が、辛くて香草の香りが強いです。

 

【11月23日火曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214033122j:plain

Rp20.000(157円)

写真判定で、昨日のメニューに「豆腐の辛子煮込み」を追加。

豆腐の辛子煮込み:Rp3.000(24円)?

あとからの推測。

 

【11月25日木曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214033126j:plain

Rp17.000(134円)

チャプチャイともう一つの野菜炒めと野菜のフリッタ―(私なりの呼び方)と豆腐。

11月18日と写真を見ていたら同じだった。

野菜が重なっていて、分かりずらいが、確実に野菜の種類から判定できる。

おばちゃんは、いつもこれをしているのか。

 

【11月29日月曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214033149j:plain

Rp17.000(134円)

初めて見る ビーフンのおかず。

このビーフンも美味しかった。

残念なことにこの日限定で、2回目が無い。

ビーフンで隠れているが、ご飯はちゃんと下にあります。

 

【12月1日水曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214034606j:plain

Rp22.000(173円)

いつもより1品多めに注文した。

 

【12月2日木曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214033254j:plain

Rp24.000(189円)

動物系タンパク質多めのメニューになった。

 

【12月13日月曜日】

f:id:kznrDiIndonesia:20211214033300j:plain

Rp17.000(134円)

チャプチャイともう一つの野菜炒めと野菜のフリッタ―(私なりの呼び方)と豆腐。

 

最近、Kembung(クンブン)「鯵」の唐揚げを取っていなく、写真をまとめていると同じメニューの日が3日もあった。

【11月18日木曜日】Rp17.000(134円)

【11月25日木曜日】Rp17.000(134円)

【12月13日月曜日】Rp17.000(134円)

素晴らしい 👏👏👏 。

いつも写真を見せて、おばちゃんに金額を聞いて、お金を払っていた。

おばちゃん以外におばさんが2人いるが、会計はおばちゃんだけしか出来ない。

日本の寿司屋の「時価」と同じで、おばちゃんのその日の気分だとずっと思っていた。

でも、今回の写真集計で、違うことが分かった。

食べた日が、ずれているのに、金額と内容がぴったし一致した。

 

チャプチャイともう一つの野菜炒めと野菜のフリッタ―と豆腐の辛子煮込み。

自分の中では、お気に入りの一番の組み合わせになっている。

数あるおかずの組み合わせで、知らない間に同じ組み合わせに、なっていたことも凄い。

これから私の中では、『A定食』と呼ぶことにする。