ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Tuban のレストラン(D’SULTAN)にて

2022年8月4日 木曜日

同行のローカルスタッフの仕事が終了して、私一人になったのでホテルから近くのレストラン形式の店に夕食を変えた。

レストランの駐車場には二人のセキュリティの人が座っていて、駐車場にある木にはクリスマス状態の大きな明かりがぶら下がっている。

建物も綺麗で、高級感があり美味しそうな料理が期待できそう😊。

レストランの駐車場と建物

レストランの入口も高級感があり、最近よく行っていたローカルの店と雰囲気が違う。

レストラン入口

通された席に着くと、前にはガラス張りのVIP Room と書かれた個室がある。

渡されたメニューを見ると美味しそうなハンバーグステーキが目に入る、インドネシアに来て『ハンバーグステーキ』食べたことが無いのに気が付いた。

店の人に『ハンバーグステーキ』を注文。

「Habis(ハビス)品切れ」と言われた。

店内のVIPルームが見える

二番目に食べたかった『Fish &Chips』にした。

なぜかメニュー名が、英語。

飲物は、『Mango Tea』を注文。

ほどなくして、料理と飲み物が届いた。

見た目が綺麗で、久しぶりに食べる前から美味しそうと感じるられる料理に遭遇した。

届いた食事

フリッタ―的な感じに魚が、揚げられている。

添えられているソースが、「美味しいですよ」のオーラを放っている。

Fish &Chips

インドネシアのローカルの店に行くとフォークの素材が薄く、それぞれの先が違う方向に曲がっている事が多い。

この店のフォークは、立派な綺麗なフォークを使用している。

綺麗なフォーク

『Fish &Chips』と『Manga Tea』の実食。

まずは、『Fish &Chips』を一口食べる。

「あれ?・・・・🙄」

何かの勘違いだと思って、確認のための二口目を食べる。

「間違いない。」

魚が、ヒラメかカレイの類の白身魚の底に住んでいる魚だと思われる。

その魚のフライが、少し泥臭い😅😅😅。

先日のLele(ナマズ)なら納得だが、目の前の綺麗な魚フライが少し泥臭いのは残念。

食べ続けたが、泥臭さが最後まで消えなかった。残念😆。

口直しに『Mango Tea』(マンゴ 茶)を飲んだ。

高級なお茶を使っているのだと思う。

凄くジャスミンの香りがする。

ジャスミンの香り」=「トイレの芳香剤の香り」の世代の私にとっては、ニオイがNo Good。

店構えと雰囲気で、期待感がMax だった為に、落胆が激しい。

ただ、メニューは他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったので、再チャレンジを誓って店を出た。

【参考金額】(レシート表示)

FISH  AND CHIPS   Rp45.000

MANGO TEA     Rp17.000

TAX              Rp6.200

Total                                     Rp68.200(537円)

 

2022年8月7日 日曜日

中3日を開けて、またやって来た。

今回は別メニューで、『SULTAN JAPANESE BEEF BOWL』と『LYCHEE TEA』を頼んだ。

JAPANESE と言う言葉と「BEEF BOWL」=「牛丼」で失敗の確率の少ない物と「ライチイ 茶」にした。

注文した内容のレシートをテーブルの上に確認のために、店の人が置いて行った。

オーダーシート

さっそく「LYCHEE TEA(ライチィ ティ)」が届いた。

グラスの底にシロップが沈んでいる。

その上にライチの実がある。

前回の『Mango Tea』(マンゴ 茶)の件があったので、底のシロップからよく混ぜて、一口試飲してみた。

「・・・美味しい😊😋」今回は、ジャスミンの香りが全然しない。

前回のジャスミンの香りが嘘のように、今回の「LYCHEE TEA(ライチィ ティ)」は飲みやすい。

LYCHEE TEA(ライチィ ティ)

『SULTAN JAPANESE BEEF BOWL』が届いた。

何かのソースが掛かった上に、青のりが掛かり、さらにゴマが掛かっている。

SULTAN JAPANESE BEEF BOWL

『PREMIUM』(プレミア)と書かれた旗が刺さっている。

料理に旗が刺さっているのは、幼稚園児頃まで食べていた『お子様ランチ』以来。

小学生になって、『お子様ランチ』の旗が妙に子供ぽっくて、嫌だった記憶が蘇った。

幼稚園児依頼、旗の刺さった食事に遭遇した。

もう、とっくに食べ物に旗が刺さる年齢は、過ぎている。

文句を言わずに実食

「凄く良い肉を使っている。」

オリーブオイルの香りのするバジルソースが肉の上にかかっている。

注文したのは、『SULTAN JAPANESE BEEF BOWL』で、日本風の牛丼のはず。

オリーブオイルの香りとバジルの風味とさらに青のりの香りもする。

頭の中が、🤪😵🥴。

青のりで、 JAPANESE を表現しているのだと思う。

バジルソースで、美味しい焼肉を食べさそうと考えてくれたのだと思う。

私的には、残念な味になっている。

凄く良い肉を使っているので、悔やまれる。

『PREMIUM』の旗

【参考金額】(レシート表示)

SULTAN JAPANESE BEEF BOWL   Rp70.000

LYCHEE TEA               Rp18.000

TAX                   Rp8.800

Total                                          Rp96.800(762円)

ジャカルタで食べると税金が2種類かかって来たけど、こちらでは1種類。

 

店は、駐車の入口から建物・玄関口も含めて素敵なお洒落な感じの店です。

他のメニューも見た目は綺麗です。

 

👇 グーグルマップの店情報を埋め込みました。

maps.app.goo.gl

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ