ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Janji Jiwa& JIWA toast(ジャンジ ジーワ)にて Jakarta

2021年11月14日 日曜日 昼下がり

ロッテ アベニュー界隈まで、散歩に来たついでにJanji Jiwa & JIWA  toastでコーヒーが飲みたかった。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

今まで何回も来たが、前の宿舎の近くに店があるのに気が付いたのが、コロナの最中で店内でコーヒーが飲めなかった。

今は、規制が緩和されて、店内で飲める。

店内に入って、いつもの Kopi Susu(コピ スス)の Lサイズを注文した。

また、Lサイズの「エル」が通じない。

Besar(ブサル)「大きい」とインドネシア語で、言い直した。

Ya(ヤ)「はい」と通じる。

サイズが、LサイズとRサイズがある。

インドネシア語だと両方とも「エル」になってしまう。

日本人に、L「エル」と巻き舌のR「エル」を使い分ける方が無理。

インドネシア人の巻き舌のR発音は、すごく強い。

 

コーヒーを頼んでいる最中に、カウンターの様子の写真を撮らせてもらった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120010441j:plain

カンターの中の様子

日曜日の14時前だけど、他にお客さんはいない。

店内は、屋外に全面屋根を張った状態で、解放感にあふれている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120010445j:plain

店内のテーブル

席に座って出来上がるのを待つ。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120010449j:plain

テーブルに届いたKopi Susu

コーヒーとストローと一緒に来た、ナプキンに店のロゴが入って、インドネシアの中ではお洒落だと思う。

飲み物だけを扱う店の、筆記体で書かれたJanji Jiwa。

ホットサンドイッチも扱っているJIWA toastのロゴの使い分け。

両方のロゴがある店舗は、ホットサンドが食べられる。

ジャカルタを離れた隣町では、飲み物だけのJanji Jiwaがある。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

見た目、大したことが無い飲み物だが、一口飲むと他のインドネシアでコーヒーとの違いが判ると思う。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120014132j:plain

混ぜて飲んだKopi Susu

一口飲んでみた。

スッキリとした飲み口で、コーヒーの良い香りが、鼻から抜ける感じがする。

外のまぶしい日差しに照らされた風景が見える。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120014136j:plain

テーブルからの外の風景

ヤシの木が見えて、南国感が漂う。

ヤシの木には、よく見ると本当のヤシの実が出来ている事がある。

うそのヤシの実は、無いと思うが、日本のヤシの木はほとんど実を付けてないと思う。

 

右手に少し白い壁の建物が見えるが、中国大使館の建物。

建物を見ると、屋根瓦と独特な屋根の形で、わかると思う。

以前の宿舎は、実は大使館の1軒隣にあった。

その時に大使館から伸びたヤシの木から、歩道にヤシの実が落ちていて、危ないと思った。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120014141j:plain

飲み干したKopi Susu

散歩の疲れと喉の渇きをいやして、自然の涼しい風で体がリセット出来た。

大通りから100mちょっと中に入った所にあるので、交通量も少なく静が安らぐ。

受取った、レシートを見ると

Kopi  Susu L   Rp22.727

PB1(税)            Rp2,27

TOTAL                           Rp25.000(197円)  になっている。

 

体が十分リセット出来たので、歩いて大通りまで出て、通りを渡り果物屋さんのALL FRESH に行こうと移動した。

大通りを渡って、果物屋さんのある建物にたどり着いた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211120014152j:plain

新しくだ来たJanji Jiwa JIWA toast

「あ~~~・・・・。」

「Janji Jiwa JIWA toast」が出来ている。

新しく大通りに面した所に出来ている。

店内のテーブルに何人も座っている。

なので、さっきまで居た店舗に人が居なかったのか?

距離にして、300mは離れていない。

 

私個人としては、今いたとこの方が静かで落ち着く。

こちらの通りは、バイクと車でごった返している。

都会の雰囲気を感じながらコーヒーを飲みたい場合は、こちらの店舗になる。