ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

美味しいコーヒー Janji Jiwa

会社の人と打合せで、車で隣町へ。

想定していた渋滞が無く1時間ほど早く現地着。

日本人のサガで時間を気にして行動。

渋滞に巻き込まれるかどうか、行ってみなければわからないので、

どうしても時間に余裕を持って動いてします。

チェーン店のJanji Jiwaでコーヒーでも飲むと誘ってくれたので

行くことにした。

初めて聞くコーヒーショップの名前だった。

こちらの甘いコーヒーを想定して、店に入った。

小さな店で、先客は誰もいなく、店の人が2人。

コピススと頼むとコピラテと店の人が言い返してので、

それを注文した。

コピが日本で言うコーヒーで、ススがミルク、牛乳のたぐいだと認識している。

次にサイズは、どちらと2種類のカップを見せられた。

小さい方と頼んだ。

多き方は、マクドナルドのLサイズコーラーのような大きなカップだった。

いくらアイスコーヒーでもそのサイズはないだろうと思った。

見ていると透明カップに機械で、蓋をして渡してくれた。

 

インドネシアでよく飲む甘いコーヒー牛乳のようなコーヒーを

想定してストローで飲むと

意外 凄くコーヒーの香りと美味しい味。

甘さ控えめで、コーヒーの苦みと生クリームの美味しさがある。

インドネシアにこんな美味しいアイスコーヒーがあるのに感激。

Kopi susu enak sekali(コピ スス エナ スカリ)

ミルクコーヒーがとても美味しい。

と言うと また、コピラテだと言い返された。

プライドを持って仕事をしている。

すばらいい。

2回もコピススを言ってしまって、ごめんなさい。

f:id:kznrDiIndonesia:20210611234342j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210611234351j:plain
飲み終わった容器

感激して飲み終わってしまった容器。

いつもは、飲む前や食事の場合は食べる前に写真を撮っていたが、

今回は、いつもの甘いコーヒーを想定していたの写真を撮るつもりが無く。

飲み終わってから、店の名前を覚えるために撮った。

美味しかったからではないが、店のロゴとカップのデザインがお洒落に見えた。

こんなに美味しいコーヒーならあのLサイズのカップでゆっくり味わいながら

飲みたかった。

 

もともとインドネシアは、トラジャコーヒーなど美味しいコーヒーの産地なのだから

美味しいコーヒーが飲める所だと考えを少し修正した。

 

追記:ChatGPTに、コピススとコピラテの違いを聞いてみました。

kopi susuは練乳入り、kopi latteはエスプレッソ+スチームミルク。

kopi susuは練乳入り、kopi latteはエスプレッソ+スチームミルク。

↓後日、Janji Jiwaでフードを頼んでみました。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

↓2022年もJanji Jiwaにお世話になりました。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング