ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシア入国の書類の機内書込み(Customs Declaration & Health Alert Card)

機内でCAの人から2枚の入国時に提出する書類を渡される。

1枚目が、白色の紙で税関申告書(Customs  Declaration)

f:id:kznrDiIndonesia:20210928092418j:plain

Customs Declaration(税関申告書)

5月20日に初めて乗った時は、英文のみの書類で緊張したが、記入する内容は大したことないです。

上から順番に 氏名、生年月日、職業、国籍、パスポート番号、インドネシアでの住所・ホテル名、フライト番号、到着日。

その下が、同行者数、持込荷物数、別便で送った荷物の数。

 

さらにその下が、7項目の持ち売込禁止事項の確認。

a. 動物、魚類、植物(動物製品、魚類製品、野菜製品を含む)。

b. 麻薬類、向精神薬、前駆物質、医薬品、小火器、空気銃、刃物類(刀、ナイフ等)、弾薬、爆発物、ポルノグラフィ。

c. 1 億インドネシアルピア以上の現金または無記名譲渡可能証券、または相当外貨。

d. 旅客 1 人につき紙巻きタバコ 200 本以上、葉巻 25 本以上またはきざみタバコ 100g 以上、また、アルコール飲料 1L を超える量。
乗務員 1 人につき紙巻きタバコ 40 本以上、葉巻 25本以上またはきざみタバコ 40g 以上、また、アルコール飲料 350ml を超える量。

e. 商業用商品(販売品、商品サンプル、産業用品、または携行品とは見なされないもの)。

f. 乗務員 1 人につき 50 米ドル、旅客 1 人につき 250 米ドルまたは 1 家族につき 1,000米ドルを超えるインドネシアへ持ち込む外国製品で、インドネシアを離れる際に持ち帰らないもの。 

以上で終わりです。

 

筆記用具は、各自で準備が必要で、ボールペンを手元に出せられる事が必須です。

 

2枚目が、黄色の紙で健康状態通知カード(Health Alert  Card)

英語とインドネシア語の2種類で書かれた書類です。

f:id:kznrDiIndonesia:20210928092425j:plain

Health Alert Card(健康状態通知カード)

裏面に英語での記入欄あり

f:id:kznrDiIndonesia:20210928092438j:plain

裏面

これも白紙の税関申告書とほぼ内容は、同じです。

上から氏名、年齢、性別、国籍、パスポート番号、住所(インドネシアの住所だと思います。又は、ホテル)、どこの国から来たか、到着日、フライト番号、航空会社名、席番号。

次が、症状の確認で、該当する所に「」を付けるようにと英語・インドネシア語の「はい」・「いいえ」の欄があり。

上から項目が、発熱、息切れ、下痢、けいれん、肩こり、目の充血、黄疸、発疹、その他。

勉強を兼ねて、インドネシア語で調べてみました。

 

機内での時間は、かなりあるので、時間つぶしに最適です。

症状の項目に「肩こり」があるけど、あっても「いいえ」にチェックした方が無難だと思います。

チェック項目に出来れば、「はい」が無い方が良いと思います。

性別のチェックで、英語だとM(男性)・F(女性)になっている所が、インドネシア語では、L(Laki-laki)ラキラキ:男性 ・P(Perempuan)プルンプァン:女性になってます。

Laki-laki・Perempuan は、覚えておくと便利だと思います。

別の言葉で、男性・女性を表す言葉もあります。

日本語でも男性・女性を示す言葉が多いように、インドネシア語でもあります。

以上でインドネシア入国時に提出する書類の完成です。

 

 

裏面の英語に先に記入して、表面のインドネシア語にもついでに記入しようと表を見ると、誰かの落書きの文字がありがっかり。

f:id:kznrDiIndonesia:20210928092446j:plain

赤くマーキングした所に落書きが。

CAの人に言って、「申請用紙に落書きがある。」と取り合えずインドネシア語で言うと。

「問題ないです。」とインドネシア語で返されて、落書き有の用紙で仕上げた。

さすが、インドネシア

日本人の感覚だと、いやだけど。意味の無いところの記入で、意味のわからない言葉だから、どうでも良いのか?

ストレスのない人生感。おおらかな感覚が、うらやましい。

こんな小さなことを問題視する人種。そこが、日本人らしい所かな?

日本人をやって行くことは、疲れると思った。

 

ちなみに、この書類で、入国時に何の問題も無くスムーズに入国できました。

 

 

この2枚の書類が記入できれば、A〇Aとガルーダインドネシアで行くジャカルタ旅行の差は、無いと思います。

同じB777-300の同じ飛行機で運行しているので。

片道運賃の差額が、13万円以上の違いが見いだせない。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

インドネシアにお越しの際の参考にされば、幸いです。

 

【追加参考情報】

羽田の荷物預けでも表示されてました、インドネシアでのスマートフォンに必要アプリの設定があります。

「Peduli Lindungi] 経由のe-Hac の設定。

必須となっていましたが、2021年9月26日現在では、アプリの不備で、日本・インドネシア通じて、どこにも提示する機会も無く、不必要でした。

2週間先に戻った人もアプリ入力は、不要でしたの情報でした。

インドネシア日本大使館もアプリの不備を交渉している最中です。」のメールが来ていました。

 

いずれ必要になると思い、私は入力してある程度の情報が表示されるようになっています。

ただ、肝心な2度のワクチン接種の証明書の添付が非表示で見えない状態です。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村