ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021年9月26日 日曜日 ガルーダ便に搭乗 一路ジャカルタへ

2021年9月26日の日曜日 11時10分のガルーダ インドネシア航空のGA875便にて、ジャカルタへ出発。

フライト時間は、7時間45分。

ジャカルタとの時差が2時間あるので、到着後2時間の逆戻り。

前回、時計を修正している時、まるでタイムマシンに乗った気分になった。

 

ホテルの無料送迎バスで、羽田空港第3ターミナルへ9時10分着。

大・小のスーツケースを転がして荷物預け場所まで行って、E-チケットを本当のチケットに交換してもらった。

48時間前からE-チケットのネットチェックインができるが、今回は忘れていた。

時間的にほとんど変わりがないので、どちらでも良いと思う。

出国時の書類を渡されて、記入して非常にスムーズに手続きが終わった。

5月に出国して、経験しているので特に問題も無く終わった。

注意事項としては、インドネシアの滞在先のホテルまたは、滞在先の住所が記入できれば、問題ない。

2回のワクチン接種の証明書と72時間以内のPCR検査の陰性証明もここで、確認してもらう。

会話する相手もガルーダ・インドネシアの窓口でも、対応してくれるのはANAの日本人スタッフである。

ガルーダ・インドネシアANAは、同じグループの為ANAマイルも溜まったりもする。

なにより、日本人スタッフなので、問題が起きても日本語での会話なので、こころ強い。

 

スーツケースを預けて、身軽になった体で出国審査を受ける。

これも荷物預けよりもスムーズに終わった。

簡易手続きの為、パスポートへのスタンプも簡素化のため無い。

 

搭乗口の106番ゲートまで、移動する。

第3ターミナルの端から2番目のため、かなり歩く。

搭乗する飛行機が見えて来た。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200922j:plain

乗る飛行機

前回と同じくB777-300のようである。

国内便にもよく使われている機種で、見た目で分かるようになった。

飛行機に詳しいように書いたが、この機種を含めて3機種しか知らない。

そのうちの1機種は、プロペラ機のボンバルなので、ほとんど素人です。

 

搭乗口で待っていると、5月20日の待合所の時と雰囲気が、明らかに違う。

前回は、日本人の比率が多く7割近くが日本人だった気がする。

今回は、インドネシア人がほとんどで、日本人らしき人は1割程度しかいない。

インドネシアの入国条件に、ビザで無くKITSが必須の為、制約がかかる為かもしれない。

 

時間がきて搭乗する。

席に座って、落ち着いたので、機内の雰囲気を1枚。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200931j:plain

機内の状況

インドネシア語と英語と日本語の説明があり飛び立った。

記事内広告

 

水平飛行になり、少しすると飲み物とスナック菓子が配られた。

飲み物は、国際線らしくアルコールありで、ビンタンビア、ワイン、コーヒーとジュース。

ジュースのラインナップは、アップル、オレンジ、グァバ。

お茶は、大きな急須から入れてくれる状況です。

これは、かなり日本人を意識している気がする。

飛行機の中で、急須を見るとは思わなかった。

急須の色も形もコテコテのジャパニーズスタイル。

私は、慣れ親しんだグァバジュースに、氷入りをお願いした。

インドネシアの人は、基本あまり冷たいのを飲まない。

氷入りと注文しないと常温状態の物が来ることが多い。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200935j:plain

飲み物と一緒に配られているスナック菓子

このスナック菓子は、5月の時に食べて味は知っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200942j:plain

袋を破って取り出したところ

薄焼きせんべいみたなポテトのスナック菓子。

サクサクとバーベキュー味っぽくて、凄く好きな味。

ビールにも良く合うと思います。

 

前のシートに埋め込まれているモニターで現在位置を確認。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200953j:plain

シートモニターの表示

まだ、日本国内にいるのかな?

飛んでいる場所をチェックしてみた。

 

機内食が配られ始めた。

インドネシアンかジャパニーズと質問して配っている。

日本食のメニューは、照焼きと説明していた。

見ると少し違う気がするが、誤差の内だと思う。

日本で作られた日本食は、さすがに美味しい。

ジャカルタからの帰国便の日本食は、ジャカルタ作品の日本食の為、日本食の奥にインドネシアの香りがした。

今回の食事には、それが無い。

少しの間、日本食とお別れの為、時間は十分あるので、ゆっくりと味わいながら頂いた。

ひじきの副食やざるそばは、インドネシアでは貴重品になる。

デザートの人形焼きも嬉しい。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200946j:plain

機内食

食事のあとのビールと思って頼んだが、少し後悔。

あまり冷えていないのと気圧の関係か、ほとんど泡。

前回も泡が多かった記憶があるが、これほどまで多くなかったと思う。

イスラムの世界に、行くのに昼間からビールが良くなかったと後悔。

 

それから、かなり時間が経って、アイスクリームと飲み物と水のサービス。

当然これも前回と同じ。

アイイスクリームのメーカーと種類も同じ。

f:id:kznrDiIndonesia:20210927200956j:plain

アイスと飲み物と水のサービス

インドネシアでは、アイスは食べないと決めているので、味わいながら頂いた。

飲み物は、氷無しのグァバジュース。

予想通り常温だったけど、美味しかった。

 

今回も5月20日と同じくANAで無くガルーダ・インドネシア便にした。

会社が手配してくれたので、会社都合が多く含まれているかもしれない。

一番の理由は、金額だと思う。

羽田からジャカルタまでの片道料金が、参考までに料金の総額が、旅行会社手配の為ではあるが、

チケット料金+空港税等税金+手配料金=¥67,510(ガルーダ・インドネシア便)

これは、A〇Aだと¥208,610か¥195,610。

この金額の違いは、便名で¥13,000違う。

約3倍違うと個人利用する場合は、ガルーダだと思う。

 

ただ、機内で書く2枚の入国書類の事で、不安がある人は、日本人CAの居る方が安心できるかもしれません。

乗ったことが無いので、そのあたりはよくわかりません。

 

機内で書く書類に関しては、別のブログに書きたいと思います。

 

【追記】

常夏のインドネシアに行くので、半袖の夏姿で搭乗する人が多いと思いますが、機内はそれなりに涼しいです。9月26日搭乗時

3時間以上たってくると寒く感じました。

体感で10月終わりから11月初めくらいの個人的感想。

全席に薄い毛布は、席の上に置かれてます。

私の服装は、長袖のTシャツに半袖のポロシャツ、まるで野球選手。

足元に毛布を掛けると丁度良い環境になります。

羽田の空港に居たインドネシア人の人は、セーターや長袖シャツに上着姿。

日本人の感覚だと12月の感じの服装。

もう少し寒く感じるのかと思った。

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村