ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

緊急活動規制下(7月12日・7月13日)での新しいWarung でTake Out

緊急活動規制が出ているので、近場500m程度を目標に Take Out  を考えると新しく見つけたWarungロッテ内の店Janji  Jiwa 程度の選択肢しかなくなってくる。

 

2021年7月12日(晴れ) 晩御飯の Take Out

近くのいつもの  Warung  へ

夜の7時半過ぎにまだ食べたことの無いBihun  Gorengビーフン ゴレン)を注文に行く。

店に着くとお父さんが一生懸命に店の道具を洗っている。

顔を見るなり「今日は、終わってしまった。ごめんなさい。」と言って来た。

見ればもう何も作れる状態で無かった。

最後のゴレンシリーズのBihun  Goreng を食べ損じた。

また、明日の昼ご飯にチャレンジしようと宿舎に戻った。

そこで、出来たブログが、UFOカレー味焼きそばです。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 2021年7月13日(晴れ) 昼食の Take Out

 昨日のリベンジで、Warung  へ  Bihun  Gorengビーフン ゴレン)を注文しに行く。

息子さんに   Bihun  Gorengビーフン ゴレン)  1つと注文をした。

今日は、お父さんと息子さんのコンビで店の切り盛りをしている。

お父さんが作ると一段と美味しそうである。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210720201833j:plain

お父さんと息子さんコンビで対応

 出来上がったBihun  Gorengビーフン ゴレン)を宿舎にもって帰ってテーブルに置いた。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210720201844j:plain

出来上がっで宿舎のテーブルへ

 蓋を開けてみたら、麺が太い。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210720201819j:plain

なぜか ミー ゴレン(焼きそば) スプーン付

インドネシアビーフンって焼きそばみたいに太い?

取り合えず食べてみる。

米粉成分がゼロの触感、普通の焼きそばの  Mie  Goreng  (ミー ゴレン)だ。

また、とこかで話がうまく伝わらなっかた。

 

以前もBihun  Goreng が違うナシゴレンになっていた。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 なかなか  Bihun  Goreng  にたどり着かない。

余計に  Bihun  Goreng  を食べたくなった。

まさか、メニューにはあるが、材料が無くて作れないのかな?

取り合えず、自己流の食べ方の揚げせんべいを砕いて、焼きそばに掛けた。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210720201848j:plain

いつもの揚げせんべいを振りかける

 ついていたスプーンで食べる。

????????????????????

スプーンでは、麺がすくえないし載せることも何も出来ない。

今まで、この店の麺類は、日本の箸が付いてきていた。

食べたかったビーフをあきらめて、焼そばを食べる気持ちになっていたのに、さらに気が滅入る。

インドネシアだから箸は、あまり無いだろうと思って、日本からいくらか持って来ていた。

大・小の2個のスーツケースを開けて、箸を探す。

どこかでもらった袋に入った箸があった。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210720201905j:plain

スプーンは無理で、箸を探す

 これで、焼きそばが食べられる。

 

色々あったが、15,000ルピア 118円(空港換金レート)の世界で、日本だったら自動販売機のシューズやコーヒーの押しボタンを押し間違えたレベルの世界である。

118円だから130円より安いので、それ以下のレベルの話だと思う。

もう ‼」の一言で終わる話を長々と書いてしまった。