ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタでシャツ購入

食事をするために宿舎の前のショッピングモールを歩いていた時に

何か目に留まるシャツが安売りでぶら下がっていた。

1年中夏のこの国で、いつ安売りするのかタイミングが不明だが、

今日は、通路のとこにハンガーラックに吊り下げられて

1枚100,000ルピア(787円)の表示がされていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210614013944j:plain

ハンガーラックに吊り下げられていたシャツ

見た感じ、夏らしいというもの変だが、物色して2枚シャツを買った。

元の値札を見ると229,900ルピアになっている。

この国の値引き率は、日本と比べて凄いと思う。

70%、80%引きの文字を見ることもある。

必要な時は、正規の金額で買わなければいけないが、年中夏ならいつのタイミング

なのだろうか。

店内に「新作 入荷」とインドネシア語でPOPされている時がある。

正規で買う人はその時に買って、安売りするもその時だろうか。

ただ、すべての商品が流行を追うようなものではないので、よくわからない。

f:id:kznrDiIndonesia:20210614013955j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210614014006j:plain
購入したシャツ

今までバティックやTシャツなど衣料関係を買った時は、サービスで紙袋に

入れてくれていたが、今回は別途きちんと袋はと聞かれて袋が無かったので

購入の形になった。

購入したのが、下の写真。

f:id:kznrDiIndonesia:20210614014019j:plain

購入した買い物袋

日本だと紙袋は、違ってた気がするが基準が違うので、よくわからない。

ただ、基本買い物袋は、どこでも必要なものだと認識した。

 

買い物して支払った金額

シャツ   2枚    200,000ルピア

袋            3,000ルピア

合計          203,000ルピア

空港換金レート      1598円

 

30年前インドネシアに仕事で来ていて帰国する時にインドネシアで同じように

夏らしい模様の綺麗だと思ったシャツを3枚買って帰った。

日本で着ようとなると何か派手で、真夏の海水浴場と夏祭りと夜市で着た

覚えが蘇った。

普段は、全然袖を通さなかった記憶を思い出した。

インドネシアでは、周りがこのような柄かもっと派手な柄なので

周囲から浮くことはないけど。

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村