ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

いつもの台湾料理店にて ???

土・日のどちらかには食べに来てたら、宿舎に入ってから1か月もしないうちに5度目の来店になった。

いつも通りメニューを渡された。

今日は、新メニューだと別にパウチされたメニューを2枚渡された。

いつものNasi Goreng(ナシ ゴレン)のメニューからNasi Goreng Telur(ナシ ゴレン トゥルル)卵焼飯にした。

今までは、エビや牛肉や塩魚入りを選んでいたが、焼飯そのものが美味しいので、卵入りだけをあえて選んだ。

渡された新メニューを見ると長豆の炒め物が美味しそうだったので、それを選んだ。

来店5回目となるとメニューは、大体覚えた。

新メニューの料理に見覚えがある。

いつものメニューの写真に「NOT ………」とシールが貼られて、提供できないと以前言われたメニューだった。

それが、提供できるようになったので、新メニューとして作られたみたい。

日本の感覚とちょっと違う気がするが、これがインドネシア仕様なのかもしれない。

これが1つ目の「?」。

取り合えず届いた料理。

f:id:kznrDiIndonesia:20210624232221j:plain

注文した料理

相変わらず、焼飯は普通に注文したけど大盛りだ。

新メニューとして、届いた牛肉長豆炒め。

f:id:kznrDiIndonesia:20210624232241j:plain

新メニューに登場した料理

取り分け用の大きめのスプーンが付いてきている。

いつも思っていたが、おかずの量が多いと思っていたのは、間違いで無かった。

少し濃い目に味付けされた牛肉と長豆の炒め物は、ピリッとした唐辛子のアクセントで美味しい。

長豆に火を通しすぎず少しシャキシャキ感を残して炒められいて、素人の野菜炒めと違いが判る料理になっている。

テーブルに置かれた時から美味しさが分かる感じだった。

f:id:kznrDiIndonesia:20210624232250j:plain

シンプルな焼飯

絶妙な火加減で仕上がってくる間違いの無い美味しさの焼飯。

よく見てみるとこのスプーンもレンゲと比べると大きい。

いつもこれで食べていたが、取り分けようで準備されているスプーンだと思う。

 

レジに行き精算をした。

Buncis With Olive Sapi   65,000ルピア

Nasi Greng Telur                   45,000ルピア

Hot Tea             16,000ルピア

サービス料        9,450ルピア

PB1           13,545ルピア

合計          148,995ルピア

(1,173円 空港換金レート)

 

150,000ルピアで支払った。

レジの人がお釣りの1,000ルピア(8円)が無かったみたいで、横の透明のチップ箱から1,000ルピアを取り出そうとした。

「お釣りはいらないです。」と言って店を出た。

インドネシアは、日本と同じく基本どこもチップを要求されないが、チップの箱からお釣りが出てきそうになったのには驚いた。

これが2つ目の「?」。

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ