ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアでお菓子購入

日本のデパートと同じくどこのショッピングセンター、ショッピングモールに行っても

地下1階が食料品店になっていることに色々歩いて気が付いた。

日系スーパーの「パパイヤ」みたいにスーパー専門店などは1階にある。

Mブロックの「パパイヤ」は地下階がないので、必然的に1階になる。

 

今日は、どこの食品コーナーでも売っている地元食を試しで買ってみた。

1品目が、Pisang Asin(ピサン アシン)直訳すると辛いバナナ。

隣に、Pisang Manis(ピサン マニス)甘いバナナもある。

ピサン マニスは、バナナが輪切りになっている。

日本でもよく見るし、食べたこともある。

ピサン アシンは、食べたことが ない。

どのくらい辛いのだろうか。

興味がわく。

バナナの縦切りと横切りで、辛いのと甘いのを区別しているのは、

今までの経験だろうか。

一緒に買って帰って、封を切ってても形から判断できる。

値段は、200gで27,900ルピア(日本円で220円)。 

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210614025325j:plain

 宿舎で、食べてみての感想。

かなり塩辛いバナナチップスを想定してた。

ほとんど塩気のしないプレーンなバナナチップスだ、揚げ油感が少し気になる。

塩味と言われれば、そうかなと思うくらい。

日本で食べたバナナチップスと変わらない気がする。

ただ、縦切りになっているので、1個の量が多いので食べ応えはある。

食事に行く機会を逃した時の非常食に残しておこう。

 

2品目は、色合いと見た目だけから興味がわいたので買った。

袋に書いていたインドネシア語も知らないので、まったく未知な食べ物だ。

 

宿舎で書かれた言葉を調べて、試食してみた。

Jagung Gepeng Pedas 直訳すると「辛い平らなコーン。」

 

食べると意味が分かった。

ベースが、コーンフレークでそれに唐辛子の効いた甘辛い味付けが

コーティングされている。

辛い物が好きな人は、好きだと思う。

私は、好きだった。

水飴系でコーティングされているため、熱で手にまとわりつく。

そこがちょっと嫌なので、冷凍庫に入れて思いっきり冷やしてやろう。

水分があるわけで無いので、問題ないだろう。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210614025339j:plain

 冷え切ったものを取り出して食べると、日本の岩おこしや雷おこしのように塊になり

食べやすく冷たくて美味しい。

塊で食べられるので、食べ応えが出てきた。

辛さも感じられてきて、冷凍庫保存は正解かもしれない。

値段は、300gで23,900ルピア(日本円で188円)。 

これも小腹が空いた時に良い食べ物だと思う。

見た感じからエビ味かと思ったが、コーンフレークに甘辛い味付けされた

想像できる味であった。 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村