ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月28日 Warung(ワルン)で昼食

2021年6月28日 昼食 会社の近くの行きつけのWarungで昼食。 昼1番に打合せがあるので、早く食事を済ませたい状況になった。 半ライスを注文してお皿にご飯をのせてもらう。 半ライスで、日本の大きめのお茶碗1杯はある。 次にほしいおかずを言って、お皿に…

2021年7月10日 コンビニで日本メーカーのパンを再び購入

2021年7月10日朝6時に宿舎から、500m離れのコンビニへ再び、朝食を買いに行く。 前回買ったパンが安くて美味しかったので、再度の買い物。 無難な所で前回買ったバナナと牛乳味のサンドイッチと新しくSteam Cake の表示のパンを買った。 飲み物のジュースは…

2021年7月6日 コンビニで日本メーカーのパンを購入

2021年7月6日朝6時に宿舎から、500m離れたコンビニへ朝食を買いに行く。 2軒隣にサークルKがあるが小さくて、朝食を選ぶには選択肢が少ない。 インドネシアに来た当時は、そのサークルKしか知らなくて重宝していた。 500m行った所に5倍くらい大きなコン…

2021年6月26日 Burger King バーガー キングのハンバーガーセットの購入

2021年8月15日(日曜日)、大量の雨が降り続いて、どのようになるかと思ったが、今日は一時的に雨が止んだ。 幸い、今いる所は、警報が出たが被害レベル的なことが起こらなかった。 インドネシアでこのレベルの雨が降ると思うとぞっとする。 色々な面で、自…

帰国してのワクチン接種と新しい住人

8月1日に無事帰宅し、新しい住人の黒猫のニャオ君とも面会した。 地元市役所の8月2日9時からワクチン接種の予約開始に、ネット予約でアクセスして、予約した。 いとも簡単にすぐに予約設定できた。 最短の1回目が8月11日で、2回目が21日間開けの9月1日に…

一時帰国 インドネシアのお土産の詰め合わせ

2021年8月7日 土曜日 コロナ禍による、緊急活動規制でショッピングモールや店舗が、テイクアウトの食べ物屋さんとスーパー以外は、閉鎖されていて買い物が出来ない。 移動も自分自身の規制のつもりで、500m程度以内で済ませている。 ロッテ ショッピング…

新しい住人とオリンピック観戦

一時帰国したら新しい住人の黒猫の子猫がいた。 保護猫で、他の兄弟は引き取られて行って、最後のひとりぼっちの子猫だった。 黒猫の名前は、ニャオ。猫の名前としては、分かりやすい。 性別は、男の子。 なので、私が、普通の時呼ぶときは、「ニャオくん」…

帰国すると新しい住人がいた

5月にインドネシアに行く時に猫かウサギが家に来るかもしれないと言われて、出国していた。 犬は、なつくので可愛いと思った。戌年の私てしては何か親近感がある。 ウサギは、物心つく頃の大昔に一度飼ったことがあった。 家の外に小屋を作って飼っていたら…

いよいよ帰宅 宿舎を出てから帰宅までが長い

自主待機ホテルの6日目の朝が来た。 昨日夜まで、携帯電話アプリで毎日の健康状態の報告と居場所確認の報告とテレビ電話機能で、本当にいるか画像確認の3本立の監視下に居た。 インドネシアを出国する時に1回、日本に入国して1回、待機して3回のPCR検査。…