ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

初めてバスに乗る為にバス停へ・・・そして

2024年5月9日 木曜日

今日からインドネシアは4連休になる。

連休のチャレンジとして、バスに乗ることにする。

バス停にいつも掲示されている案内板群。

ローカルスタッフに、バスに乗車するのには、事前にカードの購入が必要なことは教えてもらった。

バス停の案内板

カード購入でる260m先のBRTのKaret Sudirmanの場所の案内。

携帯のグーグル翻訳機を案内板に当てながら確認していく。

Jak Lingko カード購入の説明。

案内板①

カードで乗る時の説明版。

案内板②

1つのカードでMRT、LRT、バス、ワンボックスカーの車に乗れる説明。

案内板③

携帯アプリを使ってバス位置検索とルート検索の案内板。

案内板④

MRT,LRT,バスを使っての案内板。

案内板⑤

ジャカルタ周辺の全ての案内板。

ジャカルタの路線図

このバス停から160m先にMRTの入口がある説明とバス停の説明。

路線バスの案内板

カード購入場所のBRTのKaret Sudirmanに来た。

スディルマン通り中央部のバスターミナル。

バス停に降りてきた

先ほどのより大きな路線地図と案内表示。

カードの購入方法が分からなかったので、ターミナルいる係員の人に教えてもらった。

バス停の案内板

と言うか、お金を渡すとカードを買ってくれた。

そのカードがこれ。

何の心配もなかった、そしてあっという間の出来事で、カードの購入方法の再現が不可能。

ごめんなさい🙇、説明できません。

購入したカード

カードをタッチセンサーに当てて、バスターミナル内に入る。

カードを買って、バスターミナルに入るには面倒だと思っていたが、何もわからなくても出来ました。

タッチセンサー

ターミナルに入って直ぐのようす。

時間帯が違うためか、人が少ない。

バス停車場(乗車するのは右側)

乗りたいバスの乗車口と番号を案内板から探す。

広いバス停内をウロウロしていると人がいっぱい集まって来て、各乗り口に人が並んできた。

天井に案内板

乗る番号に来ると人が並んでいる、後ろにきちんと並ぶ。

満員のバスが入って来た。

各乗車口から2-3人づつしか乗れない。

バスの中の状況は、中に詰めればまだ少しは乗れる状態。

バスの乗り口の所だけが超満員で、人が入れない状態。

並んでいる列からその状況を見ていると、あと2・3便は乗れないと思う。

空調の効いたMRTと違って、ターミナルは汗ばむほど暑い。

MRTで2駅ほど先に行きたいだけなのに・・・バス移動はヤメ。

MRTでの移動に変更。

バスの乗り口の看板

写真右端のバス専用路線は、コンクリート壁で保護されて空いている。

進行方向の片側3車線のスディルマン通りは、器用に4車線になって道路は大渋滞。

赤色フェラーリも渋滞の中で、ブレーキを踏んでの停車中。

道路が大渋滞になるほど、この方向に皆移動したいのだから、当然バスも満員になっても仕方ないかと思う。

スディルマン通りは大渋滞

バス路線と平行して走るMRTは、10分間隔に定刻に来る日本製システム。

地上部から地下へ降りると、駅構内は空調が寒いくらい効いてます。

バスに乗る計画は、バス用カードの購入だけで終わりました。

大量輸送が出来て、渋滞無しのMRTの偉大さを再認識しました。

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