ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

断食月(ラマダン)の昼食

2024年3月13日 水曜日

断食月ラマダン)の昼食

断食月に近くのインドネシア料理屋さんのWong Soloへ昼食に来た。

店は表向きは営業してないように、差し込み式のフェンスで閉ざされている。

この時期は店によっては、白色のカーテンで店を覆って隠して営業をしている。

差し込み式のフェンスで閉じている

以前の写真と比べると違いが判る。

フェンスの切れ目から店に入って行く。

左:普通の日 右:断食月

いつも食べている、店先のスペースは誰もいない。

表向きは、断食月の為に日中は営業していない形態をとっている。

店内が薄暗いが、普段から照明は消されている。

店先のスペース

更に奥へ入って行き、店の人に食事をしたい旨を伝えて、扉のある奥の部屋まで来た。

今日はまだ誰もいない。

ラマダン中でも断食をしなくてよい人もいるので、食事をしている人はいる。

断食非該当者は、病人、高齢者、妊婦、子供・・・他にも色々ある。

社内のローカルスタッフも「今日は、私はPuasa(断食)で無いです。」と給湯室の見えにくい所で食事をとっているのを見る。

あくまでも、断食をしている人の目に入らない所で食事をするのがエチケット。

店奥の閉じた部屋スペース

日頃メニューを見ないで注文しているが、今日はじっくりメニューを見た。

ここのメニューは料理一品づつに写真が付いていて、親切メニューになっている。

メニュー表①

但し、メニュー名だけで食材の名前は無い。

なので、メニューに書かれているLele(レレ)「ナマズやBebek(ベベ)「アヒルなどの日本でなじみの少ない食材は注意がいるかも知れない。

Leleは、カレイの唐揚げと同じ味で凄く美味しかったです。

その時は「ナマズ」と言うことをあとで知りました。

メニュー表②

飲み物もサンプル写真あり。

旅行でインドネシアを訪れる場合だと、グーグル翻訳のカメラ機能で日本語変換はある程度参考に成ります。

メニュー表③

店に入って直ぐの所より、照明はあるしエアコンも効いていて、壁は石張りがされている。

席の壁際のようす

注文したEs Teh Tawar(エス ティ タワル)がいつものように、なみなみの状態で来た。

Es :氷、Teh Tawar:普通のお茶

Tawar が無いとManis(マニス)「甘い」と解釈されることが多いです。

インドネシアでは甘いお茶が好まれている。

食事の時の甘いお茶は、口の中で異変が起こる感じがする。

届いたお茶

ここの店のストリーは太い物が付いてくる。

太いストロー

注文した料理が揃った。

メニューをよく見たが、いつもと同じチャプチャイと白飯 になってしまった。

注文した料理

お茶碗にご飯を入れて、ひっくり返した形の白飯。

昭和時代のお子様ランチのご飯の形を思い出さされる。

但し、こんなにデカくなかった。

丸い形のご飯

私お気に入りのCap cay(チャプチャイ)。

日本での食べ物に例えると、とろみの無い八宝菜のピリ辛仕立て。

チャプチャイ

安定した美味しさでした。

 

【翌日の来店】

翌日もフェンスの切れ目から入って来て、同じものを注文。

同じメニューを注文

なぜかご飯の形状が富士山型になっている。

東北道岩手山サービスエリアの「いわて山メロンパン」を思い出した。

3.11の数年後少しの間、東北にいました。

このご飯の上を少しカットすると「いわて山メロンパン」と同じ型。

「いわて山メロンパン」で検索できました。

富士山型のご飯

二日続きで食べても、美味しく食べられる料理でした。

 

【別の日の来店】

数日後来店しての同じ物の注文。

今日のご飯の形は、お椀ひっくり返し型。

「いただきます🙏」

今日の料理は、見た目と味が一つづつ違う。

同じメニューを注文

見た目は、スプーン・フォーク類のカトラリーが全部で3つある。
Cap cayに丸みをおびたスプーンが付いている。

私一人なので、取り分ける必要も無い。

カトラリーが3つ

もう一つの味の違いは、超~~スパイシー。

オレンジ色の超辛い唐辛子が、いつもだと3~4個入っている。

取り出した唐辛子

いつもの3倍は入っていた。

間違って1欠片を食べると、1つでジョッキのお茶の半分が必要になる。

唐辛子を避けながら食べるとスパイシーで美味しいが、これだけ入っていると今日は顔全体から汗が出てくる。

当然、口の中は辛い。

激辛な唐辛子

【参考金額】

Cap Cay   Rp35.000(337円)

Nasih Putih Rp12.000(115円)

Es Teh Tawar   Rp8.000(77円)

Tax 10%       Rp5.500(53円)

Total    Rp60.500(582円)

Cap CayとEs Teh Tawarが最近Rp1.000(10円)値上がりしました。

値上がりの具合が優しい。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村