ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタのカウントダウンの雰囲気

2023年12月31日 日曜日

スディルマン通りが19時よりカーフリーディ(CFD)で、車両の通行が禁止になった。

23時あたりから窓の外を明かりが走る。

外を見ると仮設ステージあたりから、サーチライトで照らされた明かりが走って、ビルを照らしている。

2枚の写真を貼り付けましたが、写真ではうまく表現できなかったです。

ビルの外壁の光っている所が、サーチライトで照らされている所。

仮設ステージあたりからサーチライトの光

道路に目をやると多くの人が出ている。
特に用事も無いので、下の仮設ステージまで見に行って見る。

道路に人の数が増えてきた

スディルマン通りに繋がる広い道が、駐車しているバイクでいっぱいになっている。

広い道路の端に、人が通れる狭いスペースだけ空いている。

バイク同士もぎゅうぎゅうで、出せれないと思う。

これは、インドネシアではよく見る光景で、時間が経つとバイクは居なくなっている。

日本人には無い特殊技能があると思う。

道路に止められたバイク

参考の為に、夜が明けた同じ所の写真と比較してみました。

左:夜の臨時駐車場の時 右:1月1日のようす

スディルマン通りに出ると、DAVINCI の前に特設ステージある。

人の流れに従って、近寄ってみる。

DAVINCI の前に特設ステージあり

ほぼ20代以下の若者でステージ前はいっぱい。

少し手前の人の少ない所で見学。

大音量で言葉が聞き取れない。

その前にインドネシア語が分らないが正解かも?

この写真を1枚撮って、Uターンして帰ってしました。

ステージ近く

すみません。

人が多くて、カウントダウンステージがよく見える所まで行けませんでした。

なのでブログタイトルも「・・・のようす」で無く「・・・雰囲気」にしました。

無理して行けば行けなくなかったですが、ローカルの20代又は30代前半の人込みに、入って行くあつかましが無かったです。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村