ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Tuban のFave Hotel からの風景 衛星アンテナ

2022年8月10日 水曜日

ホテルの窓から外の風景を見ていた。

一般的なテレビアンテナに交じって、衛星放送用のアンテナを付けている家がある。

下の写真だと小さすぎて、衛星アンテナの存在は『間違い探し』レベルの大きさになる。

ホテルの窓からの風景

衛星アンテナの家をく拡大すると衛星アンテナの存在が分かる。

ほぼ垂直に立ったパラボラ式のアンテナが存在する。

衛生アンテナ①

日本の衛星アンテナより大きい。

そして、日本の衛星アンテナと大きく違う点がある。

インドネシアの衛星アンテナは、網状に透けている。

日本の中華鍋のようなアンテナだとスコールの水が確実に溜まるため???

日本の傾いた衛星アンテナを見慣れた私には、垂直に立ったアンテナの風景は、異国感を感じさせた。

衛生アンテナ②

30年前にインドネシアに6か月間来た時は、インドネシアの国営放送のTVRIの1局放送で、お金のある人が2~3mほどの巨大パラボラアンテナを建てて、他の国の放送を見ていたのを思い出した。

当時のアンテナからすると今回のアンテナは1/3程度で小さく感じられた。

しかし、日本の現在使用されているアンテナと比べるとなかり大きい。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ