ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

スラバヤから初めてのインドネシア国内飛行機ひとり旅(後編)

2022年8月13日 土曜日

変更された搭乗口に行先の表示も無しで、係員らしき人がチケットをちらっと見て、2つの行先に振り分けている。

ジャカルタ行きかどうかよくわからない状態で、飛行機の最後尾よりタラップを使っての乗り込んだ。

まるで、勝手口から家に入る感じ。

入口に居たCAさんにジャカルタ行きかだけ確認した。

「ハイ」との返事で、中に入る。

満席状態の機内の指定された席に着く。

席の広さは路線バスの席の感覚、長くない私の足が前の席に当りそう🤪。

エコノミー席専門の私だが、過去最高レベルに狭い席に思える。

1時間半だから「我慢、ガマン、がまん・・・😆😥」

搭乗完了

機内サービス無し、映像・音楽設備無しの移動に徹した飛行機旅行を無事終えて、ジャカルタスカルノ・ハッタ空港に到着。

狭い機内を出て、預けた荷物を受取りに移動。

スカルノ・ハッタ空港へ到着

荷物引き取り場所の表示を頼りに移動。

移動状況

荷物受取場所に到着。

受取人の人達が少なくて安心。

荷物受取場所①

人が少ないと安心していたら、人が増えて来た。

スラバヤで乗る時、ほとんどの人が荷物を預けていた気がする。

乗客全員だとこれぐらいは、仕方ないか😅。

荷物受取場所②

更に人が増えてくる「これ、人が多すぎない?」

(最終、写真の状況の倍近くの人)

こんなに、人が集まっているのに、荷物の排出がゼロ。

ターンテーブルの上の到着便の表示が2便分になっている。

1つのターンテーブルに2便分の荷物が流れる???

「え~~、そんな😂🤣😭」

ターンテーブルまでたどり着けないし、荷物も連続でなく、ポツリポツリと出てくる。

自分のスーツケースを無事に、受取る取れるか不安になる。

 

どうにかスーツケースを受取った😅😅😅。

荷物の受け取りに1時間近くかかった。

荷物受取場所③

到着時刻を言って、空港までローカル社員の人に迎えに来てもらっていた。

待ち合わせ場所に1時間半以上遅れて到着。

空港外の待ち合わせ場所

ジャカルタの宿舎に着いた時には、完全に日が沈んで夜になった。

迎えに来てもらったローカルの人と、お礼を兼ねて晩御飯を隣のビルで食べた。

Tubanのホテルを朝9時に出て、ジャカルタの宿舎に夜7時帰宅。

所要時間10時間の旅、車移動の13~14時間よりは早いが、驚くほど速くは無い。

電車の乗車時間9時間+車移動を入れると合計12~13時間。

今回の出張で、3通りの移動を経験出来て今後の参考になった。

一番の成果は、『インドネシア国内飛行機ひとり旅』が出来た事😊😋🥰。

やれば出来ることが、また一つ増えました。

宿舎隣の食事処の駐車場

【会社での後日談】

今回のL社の飛行機旅行の話をしていると、ローカルの人からL社はダメですよ言われた。

料金は安いけど、荷物が大きいと追加料金を取られて、金額が逆転する程度の安さ。

遅延発生は当たり前、直近の使用する飛行機の変更も普通にある。

ローカルの人が乗りたがらない一番大きな理由は、文書で書けられないので割愛します。

「次回からはB社以上にしてくださいよ」と貴重な意見をもらった。

 

直ぐにB社を利用することがあった。

機内サービス、預かり荷物の引き取り等ほぼ日本の航空会社なみで安心。

貴重な『インドネシア国内飛行機ひとり旅』が出来ました。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ