ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

昼食にバーガーキングへ出かけて、ちょっとしたミス

2022年7月1日 金曜日

今日は、相棒の日本人が全員出払っているので、一人で昼食へ出かける。

妙にハンバーガー🍔が食べたくなって、会社近くのバーガーキングへ向かった。

その距離100mも無い、隣のピザハットの次に近い。

 

店に入って、いつものハンバーガーの大きいシリーズから選んだ。

普通のハンバーガーだと少し小さくて、昼食として物足りなくて、この大きいシリーズから選んでいる。

店の人との会話で注文して、飲み物はと聞かれて「コカ・コーラ」と注文。

更に店の人が「Besar?(ブサル)『大きい』 」と聞いて来たので、「はい」と答えた。

バーガーキングでは、サイズを聞かれたことが無かったので、大きいシリーズなのでいつも出て来ていたのが『大きい』サイズだと思って、気楽に返答。

 

で、受け取ったのが下の写真のトレーにのったセット。

受取ったハンバーガーセット

料金もいつもより高かったが、コカ・コーラのサイズがいつもと違う。
トレーを受取って、運ぶときに飲み物のバランスを考慮して運んだ記憶が無い。

トレーの上の飲み物が、運んでいる最中に倒れそう。

コーラーが大きい

大きいサイズのハンバーガーと比較しても大きい。

というか、ハンバーガーが小さく見える。

ハンバーガーと比較して

ハンバーガーは、大きいシリーズのため大きい。

これは、想定していたので、特に驚かない。

レタスもはみ出して、トマトや中の具材も多く美味しくて、食べ応えがある。

いつもの大きめのハンバーガ

窓の外の大通りに面した道路にかかる陸橋が見える。

陸橋の先に学校の赤屋根が見える。

ハンバーガーを食べ終わって、大きいサイズのコカ・コーラを時間をかけて、外の景色見ながら飲んでいる。

窓の外の風景

横を見ると会社のある方向と側道が見える。

 

昭和生まれの古い人で、残すのが嫌いな為ゆっくりコカ・コーラを飲んでいたが、昼休みが残り少なくなったので、最後は流し込んだ。

窓の外の会社側の風景

言葉があまり通じない日本人団体の相手で、適当に標準仕様で今までは店の人の忖度で、年齢相当のMサイズを出してくれていた物かも知れない。

今回は、一人で来て、それらしく注文を話していたので、注文内容の会話が「標準サイズ」で無く「大きいサイズ」での問合せになってしまったのを、私が「ハイ」と言って初めてコカ・コーラの大きいサイズを注文してしまったみたい。

 

以前頼んだセットメニューのコカ・コーラを比較してみた。

コップのサイズが、倍近く違う。

目の錯覚で、ハンバーガーのサイズまで違って見える。

左:普通サイズ   右:大きいサイズ

次からは、コカ・コーラの「Besar(ブサル)『大きい』 」サイズは、私的には無し。

年齢相当なサイズで、注文します。

 

後日談、目から鱗

別の日にバーガーキングで、ハンバーガーを食べていた時の出来事。

ローカルの女性の人が、同じようにハンバーガーを食べていて、普通サイズの飲み物をあたしと同じように飲みあましていた。

その女性が、店の人を呼んで何か話している。

店の人が、飲み物のカップ用のフタを持って来て、女性がそれを受取って飲み物にフタをして、Take Away😲

フタをもらえれば、無理して飲み物のを飲み干さなくて良いです。

年をとると、思考回路が狭くなって、柔軟性に欠ける出来事でした。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ