ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

解放されてから 初めての土曜日 コンビニへ朝食を買いに。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

拘束されていたホテルを出ての初めての休みの土曜日。

ホテルにいた時は、待っていれば食事が来た。

催促しないと忘れられていた時もあったけど、

取り合えず何かは食べられていた。

 

しかし、今日・明日は、自力で食事をしないといけない。

まずは、無難なところで2軒隣にサークルKと思われるコンビニがあるので、

朝食を買いに行ってみよう。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210531215043j:plain

近くのコンビニ

 日本のコンビニの3分の1くらいの大きさの小さなコンビニがある。

店内を一周して朝ごはんになるものを物色しよう。

一周しなくても店に入ると店内は見渡せる。

パン2個と飲み物1つを選んだ。

パンは、チョコチーズ、チーズとそれぞれ右下に小さく書かれてある。

他もあったが、よくわからない。

飲み物は、イチゴミルクと書かれたものを選んだ。

その場で作ってくれるホットドックやフルーツジュースが店の隅のコーナにある。

値段も書いていないし、店の人を呼んで作ってもらうシステムみたいで、

本当は、ホットドックとフルーツジュースが美味しそうで、欲しかったが

今のパンと飲み物で我慢をし、レジのお姉さんの所へ行き会計をしてもらった。

 

金額をインドネシア語で言われたが聞き取れない。

レジを見ると少し離れて薄い文字で読み取れない。

支払う金額がわからない。

困った。

 

財布の中を見ると両替したばかりなので、100,000ルピア紙幣がまだいっぱいある。

絶対足るであろう100,000ルピア紙幣を出してお釣りを待つ名案が即座にひらめいた。

色々な紙幣をお釣りとして渡されて、事なきを得た。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210531230345j:plain

購入したパン2個と飲み物

レシートを見るとパン1個6500ルピア、飲み物7000ルピア 合計20000ルピア

が正解だった。

空港でのレートで計算すると合計157円

 

日本のコンビニでこれだけの買い物をするのには、

ほとんど能力を消費しないと思う。

でも、ここインドネシアでの今回の買い物では、朝からパン2個と飲み物の157円の

買い物で疲れた。

 

買ってきたが、食べなくてもお腹いっぱいの気分である。 

この後の食事が思いやられる。

 

 



 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村