ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

最初の土曜、夕食へ

昼の2時過ぎごろからスコールが始まり、珍しくそのあとも

雨が続いた。

散歩でもして、周辺の状況を確認する予定を

タブレットを見ながら時間を過ごすことに変更。

モスクからお祈りの放送が聞こえ始めた。

気が付くと3時過ぎになっている。

モスクからのお祈りが、早朝の4時すぎから

一日5回決まって時刻に聞こえてくる。

お祈りの音で、大体の時間は時計を見なくてもわかってきた。

 

外を見るとスコールとそのあとの雨で、大きな水たまりが出来ている。

まだ、出歩きたくない。

道路事情が悪く、特に歩道は舗装がめくれて土が見えて居たり

ゴミを避けながら歩くため水たまりが追加されると躊躇する。

 

何をするわけでもなくベットの上でくつろいでいた。

少し寝ていたみたいで、気が付くと窓の外は真っ暗。

昼は、果物を食べただけなのでお腹が空いてきた。

 

宿舎前のショッピングモールへ行こう。

店内を歩きながら食べるところを探す。

丸亀うどん、銀だこ、ラーメン屋、牛角、寿司屋、日本料理らしき店。

日本で聞いたことのある店や日本料理店が存在する。

まだ、インドネシアに来たばっかしで日本料理に逃げるのはやめて。

インドネシアに馴染むために、インドネシア料理にしよう。

Warung(ワルン)と書かれた店があった。

言葉からしインドネシア料理店である。ここにしよう。

 

店内に入るとメニューを渡された。

料理の写真も無く小さな文字でビッシリトメニューが描かれている。

薄暗い店内で小さい文字が見えない。それと、分からないインドネシア語

で書かれたメニューは、私にとって二重苦である。

 

店の人に魚料理はどれと聞き、このあたりと指刺されたところから1品選び、

今度は野菜料理ほどれかと聞くと示されたところから

また、雰囲気で1品決めた。

あとは、知っている言葉のNasi Putih(ナシ プティ)「白飯」を

頼んだ。

店員が飲み物はと聞くので、マンゴ、パパイヤ等の知っているフルーツを外して

意味不明のジュースから選んで、頼んだ。

 

さあ、どんな料理が出てくるのか不安いっぱいの好奇心で待った。

f:id:kznrDiIndonesia:20210601062023j:plain

来た料理

野菜料理は、もやし炒めにガーリックフライと桜エビ的な小エビフライが乗った

見るからに美味しそうなもの。

魚料理。これが大きな魚が2つに折られたて、重なって形でお皿に盛りつけら、

見た目がグロテスクな料理。

黒いお皿には、味噌と香辛料がミックスしたものがお皿に薄く塗られたものが来た。

この味噌の臭いがかなり臭い。

臭いにおいの食べ物は、慣れると美味しいと言われる物が多いが、それだと良いが。

実食。

まず、魚。

手が一瞬止まる。盛り付け方にもよると思うけどグロテクさがある。

日本料理は、目でも楽しむことができる。

これは、目で恐怖感を覚える。

フォークとスプーンで身をほぐして、プレーンな状態で一口。

少し塩が効いた、魚の唐揚げで普通に美味しい。

背びれあたりもカレイの唐揚げのように、見た目がカリカリだったので、

食べてみると 「正解」。

魚の骨せんべいのように香ばしく美味しく食べられる。

次は、問題の臭い味噌ベースの物に付けて食べてみる。

意外といける。どちらかというと美味しい。

残りの魚は、全部この味噌だれを付けて食べた。

意外と普通だったのが、もやし炒め。

見た目ほどニンニクとエビの味がしなくて、普通のもやし炒めだった。

f:id:kznrDiIndonesia:20210601062105j:plain

 最後に内容不明のジュースを頂く。

青汁ジュースを倍に薄めて、多めのレモンを入れた爽やかな味。

さっぱりして、食物繊維を取っている感の強い美味しいジュース。

ほのかに甘さもあり選んでよかった。

 

支払は、料理合計  148,000ルピア

    サービス料  9,620ルピア

    PB1     15,762ルピア

    合計    173,400ルピア (空港レートで1,365円)

 

会社の近くのワルンと比較すると高いが、店のレベルと量の総合判断だと

納得できるレベルだと思う。

魚が大きくて、魚料理だけでお腹いっぱに量であった。

 

初めての休日は、3食だべる事だけに費やされ、

あまり有意義でない休日が終わった。

 

PS. PB1とは、インドネシアの税で、今回はレストラン税

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村