ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

最初の土曜日の昼食のための買い物

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 朝食のコンビの買い物の疲れを取り戻して、

昼食のための買い物へ出発。

せっかくインドネシアへ来たのだからトロピカルフルーツを

いっぱい食べたい。

実は、宿舎の目の前に高級デパートがある。

その地下の食品売り場へ行けば何かある。

 

建物の入り口で、ひとりづつ警備の人が手首に体温計をかざして

体温チェック。

OKだとゲートをくぐって、店内に入れる。

日本より厳しいな。

 

エスカレータで地下に下りて、食品売り場へ直行。

 

重要なことを思い出した。

果物を買っても切るナイフが無い。

飛行機に乗る時に包丁的な物を入れておくと面倒なので、

持ってきてない。

落ち着いたお洒落な雰囲気の店内を果物を下げて、

包丁を探して店内を歩くのは、気が引ける。

 

予定変更。

まずはナイフを買おう。

 

小道具の入ったリュックを背負って、店内をウロウロさ迷い歩いて

それらしきコーナを発見。

ナイフが、大小合わせて20種類くらいある。

日本のホームセンターで見る金額より少し高い気がする。

果物しか切らないので小さめのナイフを選んだ。

それが、下の写真。

f:id:kznrDiIndonesia:20210601000341j:plain

購入したナイフ

見た目スマートなナイフ。

それなりにお気に入り。

 

購入したナイフをリュックに入れて再度、地下の食品売り場へ。

 

以前来た時のインドネシアの市場と違い、見たことの無い変わった果物は無かった。

とりあえず、定番のマンゴー、パパイヤ、バナナ、スターフルーツ

ドラゴンフルーツを買った。

 

ナイフを購入するのに想定外の時間を費やしてしまった。

 

それでは、買ってフルーツを食べよう。

f:id:kznrDiIndonesia:20210601000327j:plain

購入したフルーツの一部

 

実食。

スターフルーツは、ありきたりの表現だけど甘酸っぱいリンゴ。

リンゴの皮より柔らかいので、皮ごと食べられる。

リンゴの芯に当る中心もそのまま食べられる。

また買うか聞かれると、忘れたころで良いと答えてしまう。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210601004603j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210601004532j:plain

購入したドラゴンフルーツは、中が赤色だった。

丸型が赤色。長細いのが白色と聞いたことがある。

毎日食べたいかと聞かれると。

「はい」とは答えないと思う。

 

これだけ食べると、マンゴ、パパイヤは後日。

 

ごちそうさまでした。

 

書き忘れたけど、インドネシアもマイバック必要です。

日本の2、3円のバックでは無いところがあります。

2000ルピアくらいだった?

 

私は、リックにマイバック入れてました。

 

 

 

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村