ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Alpukat(アボガド)買ってみて

2023年12月10日 日曜日

KuninganCity(クニンガンシティ)の地下のLotte Mart で、Alpukat(アボガド)を買ってみた。

👇 KuninganCity(クニンガンシティ)へ行った時のブログです。

 モール前のようすだけです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

買って来たアボガド

ビニル袋から出してみた状態。

買う時に黒く色づいたものを選んだが、触って硬さを確認すると、恐ろしく硬い。

アボガドに詳しくないが、まだ食べられる状態では無いと思う。

【参考金額】

1kgあたりRp54.900(528円)、0.936kg入りでRp51.386(494円)。

1個の大きさが日本でみるアボガドより、1.5倍から2倍近くありそうな大型。

袋から出してみて

一週間常温で熟成させて、少しは柔らかくなった。

その内の2個を食べてみる事にします。

日本から持ち込んだ「だし醤油」・「生わさび」も準備。

一週間後

洋ナシ形の1個を半分にカット。

半分にカットして

種の形が先が尖ったしずく型をしている。

種を取り出して

もう一つの日本でよく見る、丸みをおびたアボガドも半分にカットしてみる。

半分にカットして

こちらの種は、丸いよく見る形をしている。

こちらのアボガドは、触った感じまだ少し硬い。

種を取り出して

切って4つになったアボガドのそれぞれにワサビをのせた。

緑色青虫がアボガドを食べているみたいで、食欲を阻害される。

表現が汚くてスミマセン。

ワサビを付けて

ダシ醬油を凹み部分にかける。

ダシ醤油を入れて

Sendok(センドッ)「スプーン」でワサビとダシ醤油を混ぜてワサビ醤油を凹み部で作る。

ワサビ醤油を作る

スプーンでワサビ醬油をぬる。

見た感じ、美しさがゼロ。

自分だけが食べるので、見た目は気にしない。

ワサビ醤油を塗って

スプーンでワサビ醤油が付いたアボガドを食べる。

味は、スーパーのマグロの刺身で、非常に美味しい。

十分満足できる美味しさで、4切れのアボガドを完食。

完食後

大きなアボガド4切れを食べると、一食分に匹敵するお腹の満足感はありました。

残りの1個は、一週間たった今もまだ硬いです。

食べるタイミングが難しいです。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村