ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアで買えるお菓子(コアラのマーチ編)

2023年11月11日 土曜日

インドネシアで買えるお菓子として、コアラのマーチがある。

インドネシアにロッテのお菓子工場があるので、インドネシア製のコアラのマーチが売られている。

値段もRp8.200(79円)とお手頃価格。

店の陳列

どんなものかチョコ味といちご味の2つを買って帰った。

買ったインドネシア製のコアラのマーチ

他の面のようす。

買ったインドネシア製のコアラのマーチ

インドネシア語の説明書とハラルマークが書かれている。

買ったインドネシア製のコアラのマーチ

開け口の表示文字が「OPEN」と「BUKA」の英語とインドネシア語で書かれている。

買ったインドネシア製のコアラのマーチ

日本から持ち込んだコアラのマーチ

日本から持ち込んだコアラのマーチ

細かいデザインはインドネシア製と違うが、基本同じような作り。

日本から持ち込んだコアラのマーチ

日本製にもアルファベットでKOALA’S MARCH と書かれた箇所がある。

但し、他の説明書きの文字は日本語。

日本から持ち込んだコアラのマーチ

日本製は、開け口の表示文字が「あけくち」とひらがなだけで書かれている。

日本から持ち込んだコアラのマーチ

下の角度の写真だと、カタカナの文字が使用されている面なので、インドネシア製と日本製の区別がつけにくい。

左:インドネシア製 右:日本製

フタのデザインは、インドネシア製と日本製とかなり違う。
インドネシア製の方が書き込みが多い。

左:インドネシア製 右:日本製

7月の一時帰国から戻って来た時に、お土産として「コアラのマーチ」を買ってきました。

箱の形が面白く、コアラの中にチョコが入って、更にコアラの絵が描かれていて珍しいと思いました。

しかし、インドネシアに同じものを安く売っている事を知った今、日本からのお土産としては不向き?。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村