ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

お正月にドリアン

2024年1月1日 月曜日

お正月の気分で、日頃食べない物を食べようと12月31日の大晦日にドリアンを買っておいた。

👇 晦日に買って来たドリアンの事を書いたブログです。

と言っても昨日の事ですが。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ラップで包まれていても、ドリアンのパッケージは臭い。

ドリアンのニオイは、色々な物に例えられているが一つに絞るのは難しいと思う。

今回買ったドリアンは、ニオイが臭いタイプのたくあんのハイレベルなニオイがする。

冷蔵庫から取り出すと、冷蔵庫の中から臭いにおいがする。

冷蔵庫に入れている他の物が心配になる。

買っておいたドリアン

パッケージのラップを取ってみた。

更に匂いが部屋に漂う。

臭いと言っても、倒れるような劇的な臭さでは無い。

ラップを取って

大きい方の房を持ち上げると、半分に分かれた。

ドリアンは、見た目以上に柔らかい。

半分に分かれる

別れた断面。

これで房が3つになった。

別れた断面

別れた一つを手で折ると、綺麗に種の所で分かれて種が見えた。

半分に分けて

食べてみると、去年初めて食べた時より我慢して食べられる。

鼻が少し慣れて、ニオイも気にならない。

ねっとりとした触感で、食感と味が高カロリー感がする。

実際、ドリアンは栄養的には素晴らしい果物らしい。

種が残る

小さい方の房を食べる。

初めて食べた時より、多くのドリアンを食べる事が出来た。

冷蔵庫の中のニオイを考慮すると、全部食べたいが3房目が食べられない。

新しいラップをかけて、冷蔵庫にしまった。

冷蔵庫が少し心配。

更に食べて、種

👇 最初にドリアンを食べた時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

前回、初めてドリアンを食べて、ドリアンのニオイを知った。

去年、部屋のプロパンガスを交換してもらっている時、ドリアンのニオイに似てると発見。

ドリアンのニオイに似たものをみつけられて、少し嬉しくなった。

でも?

プロパンガスは、無臭で危険なために悪臭をあとから付けたものなので、正確にはプロパンガスのニオイでは無い?

 

口直し用に買った小粒のシャインマスカットの出番は無く、無事ドリアンを食べ終わりました。

口直しの為に買ったシャインマスカット

おせち料理代わりに買ったドリアンを食べて、2024年の幕開けになりました。

【おまけ情報】

ドリアンは「果物の王様」で、臭い果物として日本でも有名だと思います。

もう一つ重要な事がドリアンにあり、アルコール類とドリアンの食べ合わせは禁止

詳しい事は、ネットでポチってみてください。

私も今日は、お酒はやめておきます。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村