ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)でざるラーメンを頼む

2023年6月30日 金曜日

今日は、City Walkにある 居酒屋 かしわ(Kashiwa)さんで、『ざるラーメン』を食べる気分でやって来た。

但し、条件がひとつだけある。

ざるラーメン』にのっている天かすを入れないように注文する。

👇 前回ざるラーメンを頼んだ時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

店の人に『ざるラーメン』を注文した。

その時に「Minta tanpa Tenkasu」(天かす無しでお願いします。)と言った。

Minta:お願い、 tanpa:~無しで、 Tenkasu:天かす(日本語)

返ってきた言葉は、「Apa?」(何?)。

天かすは、通じないか😆。

メニュ―を指さして「Minta tanpa ini」(これ無しでお願いします。)と言った。

店の人が「A~、Tanpa Tanuki?」(あ、タヌキ無し?)。

「Ya」(はい)。

「天かす」=「タヌキ」なのか?、インドネシアの人の方が日本語をよく知っていると変かな関心をした。

 

暫くして、ラーメンの前に、お茶と『牛冷しゃぶサラダ』が来たので、前菜気分で『牛冷しゃぶサラダ』を頂く。

この店のサラダ系の料理は、居酒屋メニューで分けて食べる物で、一人で食べるものでは無いと思う。

しかし、夕飯の為に一人で来たので、頑張って頂く。

お茶と牛冷しゃぶサラダ

そして、注文した『ざるラーメン』が出来てきた。

特注のさるラーメン

前回あった天かすが要望通り付いていない。

年齢的に余分な脂分が嫌になるので、「天かす」抜きは嬉しい。

ゴマの入った醤油タレに付けて食べるラーメンが冷たくて美味しい。

多めのネギと角切された焼豚が、つけ麺タイプのラーメンに合う。

今回は、麺が大盛りのジャンボでは無いが、見た以上に麺が多い。

どうにか『牛冷しゃぶサラダ』に引き続き完食できた。

要望通り天かす抜き

「天かす」抜きの小さな要望が通じて、凄く幸せな気分。

言葉が通じない国での生活で、自分の小さな要望が通じた。

日本だと何も感じない、当たり前の出来事が、インドネシアでは😊😊😊になれる。

人間に少しゆとりができたかな?

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村