ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

待機ホテルから宿舎へ帰宅とざるそば

2022年2月8日 火曜日

 

待機ホテルを出て、宿舎に到着。

荷物を持って、ロビーまで戻って来た。

いつと違う飾り付けがなされている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220307033537j:plain

宿舎のロビーの飾り付け①

中国正月の飾り付けがまだ残っているみたい。

インドネシアでは、中国正月が祝日になって、今年は2月1日がその日に当たる。

イスラム教徒が9割近くをしめる国だが、ヒンドゥー教の正月も祝日になっている。

12月25日のクリスマスも祝日だったり、宗教に関する祝日は多い。

イスラム教以外の宗教儀式も考慮した、祝日の制定はインドネシアの優しさを感じる。

f:id:kznrDiIndonesia:20220307033541j:plain

宿舎のロビーの飾り付け②

10時頃に待機ホテルでしっかりと朝食を食べたので、あまりお腹が空いていない。

でも、久しぶりに一般社会に出られた喜びで、近くの日系スーパーに弁当を買いに行った。

量的に調度良い、ざるそば弁当を買った。Rp35.000(276円)

 

日本だと「なんだ、ざるそば か・・・。」になるが。

インドネシアだと「へ~、ざるそば。」になると思う。

水道水を使って、そばを洗って・冷やせられない。

熱いお湯を捨てて、ミネラルウォーターか氷に上に置いて冷やさなければならない。

業務用なので、違う方法で冷やしていると思うが、私としては、まだ効率の良い・安全な麺の冷やし方を習得してない。

不用意な水道水の使い方をすると、体に良くない事例は人から効いているので、インドネシアでは冷やし麺は、まだ作ったことが無い。

f:id:kznrDiIndonesia:20220311020558j:plain

ざるそば弁当

フタを取ると、一口サイズの丸められたそば。
椀子そばを想像させられる綺麗な盛り付けになっている。

薬味は、ネギ・ショウガ・ワサビ・天かす・海苔。

ハランで隠れているが、大葉の千切り。

日本で、標準的にありそうな薬味は、ひと通り付いている。

麺つゆと水まで付いている。

さすが、『水道水を使ってないですよ』感をアッピールしている。

実食

丸まったそばが、6個しか無かったので、アッとゆう間に食べ終わった。

全部の薬味を入れて、付いているミネラルウォーターで、麺つゆを自分の好みに調整したざるそばは、最高に美味しかった。

お腹が空いていなかったが、一気に食べられた。

f:id:kznrDiIndonesia:20220307033546j:plain

フタを開けたところ

食べ終わっての感想。

お腹が空いていたら、足りないです。

麺が、綺麗に丸く丸められているので、食べ終わるまで気が付かなかったが、麵の量が少ない気がする。

ただ、インドネシアでそばを作る大変さを考えると仕方無いかも。

日本のスーパーで、そば弁当を買うと横に稲荷寿司や巻き寿司が付いていて、弁当の装いを感じされられる。

 

今回は、これで良かったが、普通の時は値段的にも、他に何かプラスが必要だと思います。


のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ