ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Lamongan での Soto Iga(ソト イガ)

2023年2月19日 日曜日

ジャカルタを午前10時前に出発した列車(電車でなく)に乗って、19時過ぎにLamongan 駅に着いた。

Lamongan 駅に着くといつも通りスラバヤからローカル社員が、迎えに来てくれていた。

Lamongan に来るとSoto Lamongan を食べる雰囲気になっていた。

👇 ソト ラモンガンを食べた時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

が、今回はスラバヤのローカル社員が、「新しい別の店を見つけたので、そちらに行きましょう。」となった。

実は、ソト ラモンガンは美味しいけど、少し飽きて来ていたので、凄く嬉しい。

それで、着いた新規開拓の新しい店の駐車場。

到着した店の駐車場

店の人がメニューを持って来てくれた。

店のメニュー

ローカル社員が「『Asem-Asem Iga + Nasi』がお勧めです。」との事。

Belimbing (ブリンビン)「スターフルーツ」で、Asem(アッサム)「酸っぱい」を出しているので、そんなに酸っぱくないとの事。

Belimbing で美味しさがあるとの説明。

なので、おまかせで注文してもらった。

お勧めの所のメニュー

座った席の後ろを振り向くと、注文する所があり、ローカルの人が注文を書いた紙を持って行き注文してくれた。

注文する所

店の中の雰囲気は少し変わっていて、遊園地のフードコートのような雰囲気がある。

店の雰囲気

座った所から店の外の風景。

インドネシアの店は、一般的に店の前の壁が無く、どこからでも出入り出来る所が多い。

全面からの出入りが可能。

店内から前の風景

珍しくお茶より先に届いた料理。

ローカルの人が、頼んでくれた料理で、名前は聞き逃した。

揚げたての熱々らしい、インドネシアの人は手で食べる関係か、熱々を嫌う猫舌の人が多い。

「どうぞ、食べてみてください。」と言われたので、冷めるのを待っている皆を横目で

見て、実食

「え~~、かまぼこの天ぷら。」

「凄く美味しい👍👍👍」

横のサンバルソースを少し付けると、更に美味しさが増す。

インドネシアに来て、初めて美味しいかまぼこを食べた感じ。

揚げたてなので、美味しさが倍増した感じで美味

お茶より先にきた料理

かまぼこ天ぷらより少し遅れてきたお茶。

このお茶は、インドネシアの一般的なお茶です。

よくあるお茶

届いた、今日のメイン料理。

見た目の威圧感が凄い。

Nasi(ご飯)の入ったお皿は普通だが、『Asem-Asem Iga』が入った容器が凄い。

日本だと、下の容器にパラフィンが入って、熱々の鍋料理が出来る構造だと思う。

でも、ココはインドネシアなので、容器は熱く無く、暖かい程度。

出来てきた料理

フタを開けると話に聞いた、Belimbing (ブリンビン)「スターフルーツ」入りのあばら骨付きのスープ。

メニュー名のAsem(アッサム)「酸っぱい」を星型リンゴのような「スターフルーツ」でしている。

食べてみると、バランスの取れた酸味のあるあっさりスープで、自然な味付けで美味しい。

肉も圧力鍋で調理されような、柔らかさがある。

ちょっと、量が多いかなと思ったが、軽くペロリと完食。

「ごちそうさまでした🙏」

フタを開けてみて

インドネシアに来て、初めて食器に驚かされる体験でした。

 

【ブログ内訂正】

ブログ内に出てくるBelimbing は、『スターフルーツ』でなく、Belimbing Wuluh と言って、強い酸味の果実でした。

後日、ローカルの人との会話で判明。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村