ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

仕事先でスターフルーツを発見

2023年1月31日 火曜日

ジャカルタ入国の翌日から普通に仕事に入った。

更に、翌日の1月31日には、ローカルの人の依頼でジャカルタ近郊の工場検査に立ち会った。

 

日本の寒さに慣れた体は、ジャカルタの日中の熱さが少し熱い。

日陰を探して、木の下に立っていると足元に黄色い物体が落ちている。

よく見ると星型をしたスターフルーツに間違いない。

それも1個だけでなく、何個も落ちている。

インドネシアに来た当初、珍しがって良く買って食べていたので、見覚えがある。

ふと木の上を見ると、黄色く熟す前の緑色のスターフルーツが木の幹から出来ている。

リンゴやミカンのように枝に出来るものだと思っていた『スターフルーツ』が、幹から直接出来ている。

凄く不思議な光景。

 

本当に『スターフルーツ』か、同行しているローカルの人に、『スターフルーツ』のインドネシア語の「Belimbing (ブリンビン)?」と聞いてみた。

「はい」との返事。

見えれば判るレベルのことだが、確信出来て良かった。

スターフルーツの木

よく見ると枝に出来ている物もある。

太い幹に出来ている『スターフルーツ』は、何か特別感があって面白い。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村