ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

現場からスラバヤ事務所とHarris Hotel (ハリス ホテル)へ移動

2021年11月10日 水曜日

現場の前のWarung で食事をした。

食事のできる所は、この店1軒だけで5キロ以内は無い。

海岸線から200から300mの海に面した地域の為、出来合いの料理も海鮮物が多い。

エビが大きくて食べ応えがあった。

写真を撮ると、会社の近くのWarung の食事に凄く似ている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045716j:plain

昼食のワンプレート

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

スラバヤの事務所へ行くため、現場の人達とはWarung で分かれた。

車で3から4時間の移動になる。

今から出ても夕方着が、確定。

 

海岸線をスラバヤに向かって移動した。

途中、道路沿いにエビの養殖場や色々な物があったが、写真の撮るタイミングが悪く、掲載できるような物が無かった。

雨季のスコールにも数回会ってしまい、どうにか事務所にたどり着いた感じ。

 

翌日のニュースで、車で走って来た所が、スコールで洪水が発生したと出ていた。

ニュースを見て、「なるほど。」と納得した次第。

 

スラバヤの事務所に行き打合せを終わらせ、そのあとみんなで食事をしてホテルに入った。

そのホテルがHarris Hotel 、スラバヤに2軒ある事が分かった。

初め、間違ってもう1軒のHarris Hotel に行ったからだ。

間違ったHarris Hotel の方が近かった。

 

会社で予約してくれているHarris Hotel へ行ってチェックインして部屋に入った。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045719j:plain

Harris Hotel の客室

ジャカルタの事務所の近く(1km以内)にもHarris Hotel はある、通勤途中にいつも見ているので知っている。

 

部屋着のガウンまである。

右手にシャワールームとトイレルームが別々にある。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045725j:plain

洗面関係

日本のビジネスホテルのようなシングルルームは、インドネシアの来てからまだ遭遇していない。

広いダブルベットで、ゆっくりくつろげる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045735j:plain

寝室

イスラムではないが、どうしても天井に矢印があるか確認してしまう。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045740j:plain

イスラムのお祈り用

バトミントンの絵がある。

インドネシアでは、バトミントンが盛んである。

部屋にある意味は、分からない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045747j:plain

バトミントンの絵

トイレには、浴槽のシャワーヘッドのようなものが付いてる場合とフタの根物とのレバーを倒して、洗浄トイレのようなノズルが出るタイプがある。

 

このホテルは、後者のノズルが出るタイプだった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211205045754j:plain

フタ根元に洗浄用のレバー

インドネシアのホテルは、日本のホテルに比べて、ゆったりとした作りで落ち着ける。

値段は、自動で会社請求でなっているので、利用料金は分からない。

 

明日は、また1日かけへのジャカルタ移動になる。