ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

WONG SOLO の看板でPajak Reklame シール発見

2021年12月28日火曜日 昼

会社近くのWarungが店じまいしてから、昼食難民になっている。

今日は、比較的会社に近いWONG SOLO と言う店で昼食を終わらせた。

WONG SOLO は、ジャカルタの色々な所にある、スラバヤ出張先のTubanにもあった。

おそらくインドネシアで全国展開をしている店だと思う。

 

ここで私が食べるのは、Nasi Goreng Seafood と Kangkung(空心菜)とお茶。

前のWarungの2~3倍の値段になり、野菜摂取量は1/3になる。

ローカルの人は、骨付き鶏(小骨あり)の素揚げを手でちぎりながら白飯と一緒に手で食べている。

料理の写真は、雰囲気的に撮りずらいのでありません。

 

食事を食べ終わって、店の外に出て『WONG SOLO』 の看板を見ていると支柱にいっぱいシールが貼られている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220116180404j:plain

店『WONG SOLO』の看板

近寄って、シールを見ると各年ごとらしきシールが貼られている。

2017、2018、2019、・・・・・。

f:id:kznrDiIndonesia:20220116180408j:plain

支柱のシール

よく見るとシールにゴム印が押されて、許可書的な雰囲気がある。

何にでも興味を示す私の探求心から、シールの拡大写真を撮って帰った。

f:id:kznrDiIndonesia:20220116180414j:plain

シールの拡大写真

私の想定は、日本の保健所的な所の衛生許可書だと思っていた。

 

シールの番号は、各年の年数に間違いない。

年数の横にホログラムまで付いている厳重さ。

その下に PAJAK REKLAME と書かれている。

調べると PAJAK =税   REKLAME=広告 「広告税」になる。

他もよく見ると B≦ 24m2 

看板の大きさか?

「そうか・・・。」

日本のような衛生基準は、インドネシアでは、なかなかむつかしい。

Warung、屋台を含めて、ほとんどの店舗は、壁が無く虫が飛び放題。

壁がない事は、道路からのホコリ等防ぎにくい。

水道蛇口の水も?

日本の衛生概念では、生きていけない。

片目を半閉じして、あまり細かいところまで気にするといけない。

自然の中で食事をしている、おおらかさが欲しい。

「郷にいっては、郷に従え」の精神は必要かも。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ