ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

お土産でもらった日本ラーメンを作る

2024年2月18日 日曜日

日本に一時帰国すると、社内にお土産のおすそ分けの風習がある。

なので、日本の全国の美味しい物が手に入る。

今回はその貰った、一つの棒ラーメンを作ってみました。

棒ラーメン一人前と青菜。

この青菜、ローカルの八百屋さんで買ってきたもので、日系スーパーのパパイヤと同じく日本語の「新鮮野菜」の言葉入りのテープで止めてくれた。

野菜を止めるテープは、色々な所まで浸透してる?

もらった日本のラーメンを作る

袋の裏側を確認。

粉末で無く、液体スープ仕様。

美味しさの期待が、ワンランク上がる。

袋の裏

青菜を2株取って、水道水で洗う。

熱を通す時は自己責任で、水道を使ってます。

白い部分と葉の分にカットして分ける。

青菜を切る

水道水に漬けて、汚れを洗い落とす。

ボールに付けて洗う

ボールに移して水を切る。

水を切る

指示通りの水を計量して、準備OK。

計量した水

フタをして、水道水を沸騰させる。

お湯を沸かす

ラーメンの袋を開けて、準備する。

封を切って準備

沸騰してきたので、フタを取って次に進む。

お湯が沸騰してきた

乾麺を入れる。

時計を横において、茹で時間を計る。

麺を入れる

時間差を設けて、青菜の白い部分を入れる。

白い部分を入れる

更に時間をおいて、葉の分を入れる。

葉っぱの部分を入れる

全内に火が通って、出来てきた。

途中の状態

規定の2分半で火を止める。

時間が来て火を止める

液体スープを入れる。

液体スープの投入

混ぜて全体に馴染ませる。

混ぜて均一にする

器に移す。

ラーメンの空き袋を横において、作ったラーメンの名前のアッピール。

器に盛る

器を拡大して撮影。

麺の大写し

白粒コショウを入れるために、準備をした。

白粒コショウを準備する

白コショウをかけて、完成。

実食

麺とスープが美味しい。

青菜も良い仕事をしている。

スープが絡んだ青菜の味も美味しい。

やはり、豚成分の入った日本のラーメンは最高に美味しい。

店で食べるラーメンより個人的に好きなレベルである。

コショウをかけて出来上がり

日本でラーメンを食べる時に、ラーメンライスをしたことが無かったです。

今回、このラーメンを食べて、ラーメンライスをする人の気持ちがよく分かりました。

ラーメンのスープにご飯を入れて、雑炊のようにして食べたら絶対美味しいと分かる美味しさ。

ジャカルタで食べたからなおさらだと思いますが、良く出来たラーメンだと思いました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ