ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

スタッフ達と行く心斎橋

2023年9月16日 土曜日

本日の予定は、新大阪16時発の新幹線に乗って東京移動。

まずは、新大阪駅まで来て、行動に邪魔な全員分のスーツケースを予約していた預かり所に預けた。

出発までのあき時間を使って、3グループに分かれて自由行動。

遅刻者が出るのを想定して、15時にこの場所に集合の約束で解散。

私は、ユニクロ・GUで買い物+心斎橋ツワーのグループに同行した。

ユニクロは、インドネシアでは高級ブランド扱いで、同行スタッフ達はジャカルタを出る前から買い物を楽しみにしていた。

地下鉄で心斎橋駅まで行き、心斎橋のたもとまで来た。

心斎橋のたもとからの風景

橋の中央部まで来て、再度写真撮影。

殆んど同じ距離なので、風景は変わらない。

道頓堀川を眺めるとジャカルタカフェオーレ色+ゴミの川より比較にならない程綺麗。

橋の中央部へ来て

橋を降りて川岸より川を眺める。

2日前の9月14日、18年ぶりの阪神優勝で、また川に飛び込んだ人が居るらしいが、飛び込みたくなる綺麗さでは無い。

ただ、この程度の透明度の川があれば、インドネシアでは川に人を見かけることがある。

川岸へ降りて

川岸に降りて心斎橋を撮影してみた。

仕事の関係で大阪にも何年間いたけど、このような所にまで下りて風景を見ることは無かった。

反対方向の川岸

やはり、観光者気分になると「グリコ」の看板の写真は撮りたい。

意外にも、この看板は同行スタッフの中でも有名で、撮影会の始まり。

定番の看板前で

帰り道に同行スタッフの念願のユニクロに入り、お買い物タイム。

女子スタッフ達は全商品完全チェックで買い物をしているが、男子スタッフと私は早々に店を出て休憩。

その後、全ての用事を終わらせて、予定時間に余裕をもって集合場所へ到着。

インドネシア人グループが想定内の30分以上遅れで集合完了。

荷物の引き取り条件が、全員がそろわないとできなかったため、それからスーツケースの引き取り作業開始。

20名以上いると引き取り作業にも、時間を費やしてしまった。

インドネシアから予約した新幹線の指定席チケットを配って、ほぼ時間の余裕が無くなった新大阪駅構内を新幹線ホームを目指して、移動開始。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村