ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアから帰任した人へのお土産

2023年9月10日 日曜日

9月中旬に社内行事の為にローカルスタッフと共に日本に向かう。

その時に、今年インドネシアから日本に帰任した人と合流する。

そのためのお土産を手配してきた。

それが、Sambalソース、2種類。

インドネシアに4年以上住んでいて、インドネシアを懐かしく思ってくれる物を考えると、これしかないと思った。

買ったSambal 2種類

辛いのが好きな方だと認識はあるが、Pedas(プダス)「辛さ」の好みがわからなかったので、Extra Pedas(激辛)とAsli(オリジナル、基本)の2種類を調達。

左:Extra Pedas 右:Asli

量的にプラスチック容器の最大の物にした。

このサイズの1サイズアップになるとガラス瓶になる。

預け荷物にするので、ガラス瓶は避けたかった。

側面の表示

部屋にあった使いかけのい1サイズダウンの物と比較してみた。

小さいビンとの比較

量的に275mlと135mlの違いで、倍以上の違いはある。

Sambal は、日本人の醤油みたいなもので、インドネシア生活では必須の調味料だと思う。

インドネシアで生活した人に対しては、喜んでもらえる逸品だと思う。

容量の違い

あとは非公開のThamrin City(タムリン シティ)で買ったお土産を準備。

Thamrin City(タムリン シティ):ローカルのモールで衣料関係が迷路のような建物内にいっぱいあります。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村