ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタの大戸屋さんで昼食

2023年4月15日 土曜日

ロッテアベニューに来たついでに昼食を取ることにした。

ラマダン(断食月)の昼食時間を余り気にしなくて良い店がある。

日本にあるチェーン店の『大戸屋』さんが、この建物に入っている。

店名は『Ootoya』さんで、ローマ字表記になる。

下に小さく漢字の『大戸屋』文字もある。

 

店先に少しだが日本式の食品サンプルが展示されている。

横目で食品サンプルをチラ見すると「焼きサバ定食」的な物が見えた。

とりあえず、店内に入り店の人に席を尋ねて座った。

店内から外方向の雰囲気

メニューを渡されて、「焼きサバ」を探した。

店先の食品サンプルと同じメニューを見つけた。

『Saba』の文字の下に小さく日本語で「炭火焼きサバ」と書いている。

メニューの魚コーナー

ご飯だけでも色々準備されている。

メニューは日本式で、全ての料理に写真が付いている。

店員さんを呼んで「炭火焼きサバ」を注文した。

Hari ini habis(ハリ イニ ハビス)「今日は、売り切れです。」

「エ~~😭」

焼きサバを食べる気持ち100%になっていたのに。

気を取り戻して、ほか物を注文した。

habis とkosong の使い分け

30年前来た時にローカルの人に使い分けを指摘された。

habis とkosong は、両方とも「無い」の意味。

habis は、使っていて無くなった時の「無い」。

kosongは、最初からない時の「無い」と教わった。

なので、今回の会話で出てきた「habis」は少し意味を考慮して「売り切れ」?

ご飯のメニュー

お茶と茶碗蒸しが来た。

茶碗蒸しは、3口くらいで終わる可愛らしいタイプ。

小さな器にステンレスの器で、更に小さくなっている。

茶碗蒸し、味は美味しいです。

お茶は、日本で飲む緑茶。

一度注文すると、後はフリーでお替りが出来る。

お茶と茶碗蒸し

メニュー名『牛炭焼き』とオプションのご飯と味噌汁が来た。

UPGRADE  To Set(サイドメニュー)と書かれたメニューがある。

これを追加すると白ご飯と味噌汁と茶碗蒸しが付いてくる。

料理は、見ての通り凄く美味しい。

柔らかい日本の味の焼肉。

味と料理的には大満足・・・。

牛炭焼き(Gyu Sumi Tei)+サイドメニュー

『牛炭焼き』とご飯の料理は、見た目も味も凄く良かった。

でも、『炭火焼サバ』が食べたかった。

やっぱし、日本人。

年齢を重ねると『焼魚』>『焼肉』の嗜好が変化する。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村