ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

再び 海の見えるMie Bakso 屋さんへ

2022年11月10 木曜日

以前行った海の見えるMie Bakso 屋さんへ、ローカルの人達と総勢4名で行った。

Mie Bakso  の味も美味しかったが、食べる所からの風景が良かった。

 

👇 前回のホテルの朝食とBakso のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

私を含めた4名中、ローカルの2名が日本語が話せる。

なので、今回の行動は、9割が日本語で行っている。

 

以前来た時は、店のメニューの王道のMie Ayam と普通のお茶を頼んだ。

だが、今回は日本語で「どんなものが食べたいか?」「・・・な物があるけど食べます?」の質問からオプション付きで頼められた。

その結果が、下の写真の料理。

一般的なMie Bakso に揚げ豆腐と揚げシュウマイみたいなものが入っている。

当然Bakso は入っている。

右の食器には、Lontong(ロントン)がついて来ている。

Lontong は、お米をバナナの葉で包んで、蒸したもので、白飯のようにくせが無い。

左の麺に入れて、汁にくぐらせて食べる。

少な目の麺だが、Lontong を一緒に食べると食べた感が出てくる。

出てきた料理(右側はLontong)

皆の食べ方を真似して、店特製のサンバルソースと市販のケチャップマニス(甘醤油)をかけた。

店特製のサンバルソースは、少量でも唐辛子辛さは強い。

この2つの調味料をかけると、Mie Bakso の味が一段と美味しくなる。

混ぜてみて

今回は、普通のお茶でなく、みんなと合わせて『ココナッツ ジュース』にした。

白いココナッツの実がジュースに加えられているのが嬉しい。

いつもだと、危険を起こさず『普通のお茶』を食べ物屋さんでは頼んでいる。

ココナッツジュース

日本語で注文して、日本語で色々説明を受けながらの注文が、こんなにも楽だとは思わなかった。

 

写真には撮れていいないが、ローカルの人が小松菜のような葉物野菜の湯通しした物を

追加で注文してくれて、皆で分けて食べた。

麺スープに絡めて食べると、あさっり味だが非常に美味しかったです。

注文が自由自在に出来て、充実した食事でした。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ