ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

5回目の出張Tuban で海の見えるMie Bakso 屋さん

2022年6月23日 木曜日

Tubanでの常宿のFave Hotel (ファフェ ホテル)での朝食。

ここのビュッフェ式朝食のBubur(お粥)は美味しい。

Ayam(鶏)の好きな人は、茹で鶏肉を小さく割いたものを入れて、Bubur Ayamにして食べると美味しいと思う。

Mie Goreng(ヤキソバ)の系統は、インドネシアにある麺3種類の、普通の麺・ビーフン・平打ち麺のローテーションになる。

朝食

お皿の配置の上に位置する、いかなごのようなフライ。

今回は、日本のいかなごのような小魚のフライの料理があった。

塩の効いた小魚が、そのまま料理の塩味にまで来ている。

インドネシアに来て、初めて塩辛いと思った。

大皿のアップ写真

食後のお決まりのフルーツとコーヒー。

何か落ち着て、朝の時間を過ごせる。

ホテル近くのモスクから朝4時からの放送で、早起きな生活の優雅な朝の時間。

フルーツとコーヒー

ホテルを出発して、現場へ到着。

業務をこなして、午後からの用事先のスラバヤに向かう。

 

ローカルの人が、「良いMie Bakso屋さんがある。」と教えてくれて立ち寄った。

現場近くの海に面した店で、店の椅子に座ると道越しに海が見える。

Mie Bakso 屋さんからの眺め

パノラマ撮影で、全体を撮影してみた。

かなり歪んだが、全体はこんな感じ。

インドネシア独特のあくまでオープンな感じの店。

道越しに見える海の景色が、とても良い。

エアコンの冷房が無くても風通しが良いので、暑くない。

潮の香りがする風が、心地よい。

パノラマ撮影で歪んだ風景写真

店先の流しで、食器を洗っている。

店先で食器洗い

注文したMie Ayam のAyam無し。

日本語で言うと『鶏そば』の『鶏抜き』。

あっさり味で、サンバルソースのコクとピリ辛が美味しい。

麺の茹で加減が絶妙にうまい。

インドネシアのMie(麺)屋さんは、一般的に美味しい。

ここは、海の見える景色で、1ポイントアップな感じがする。

出来たMie Ayam のAyam無し

店の奥にメニューを兼ねた垂れ幕がある。

驚きは、メニューの値段。

店奥のメニュー

 

今回食べたMie Ayam が Rp8.000 (62円)。

Teh Tawar Rp3.000(24円)。

メニューの『Rp:金額』のゼロを2つ除ければ、概略の日本円。

一番高いものは、メニュー最上段で文字が他より太く書いてRp20.000(157円)。

飲み物は、Rp4.000(31円)以下。

ジャカルタでは、なかなか無い金額だと思う。

海を見ながらなので、海水浴に行った時の『海の家』感覚。

インドネシアの風を感じながら食事のできる、気楽な食事処でした。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ