ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国中にエビフライを食べに比来野へ

2022年9月17日 土曜日

テレビを見ていて、エビフライ定食が出てきた。

仕事の関係で、地元の人に紹介してもらった、エビフライの美味しい店を思い出した。

家から車で1.5時間くらい離れた所にある。

少し遠いが、家族を誘ってそちらへ食べに行くことにした。

 

同じ県内の大洲市にある『比来野』さんという地元レストランに到着。

地元では有名な夜昼トンネルと言う名前のトンネルの近くにある。

店内に入ると、日本式におしぼり無料の水

席に着くとおしぼりと水

お勧めは、大きめの『エビフライ』のセットメニュー。

この近くの現場に来ると、昼ご飯の値段にすると少し高めだが、たまのプチ贅沢でいつも『エビフライ2匹』を注文していた。

今回も、家族みんなで『エビフライ2匹』を注文。

テイクアウトすると20~30円安くなるみたい。

メニュー表(TO:テイクアウト金額)

出来上がって来た『エビフライ2匹』の料理。

インドネシアブラックタイガーのエビ養殖が盛んで、エビ料理はあるがこのサイズは珍しい。

日本に帰ると新鮮な生野菜が簡単に食べられて嬉しい。

そして、盛り付けが美しい。

見た目のバランスの良い盛り付けは、ポイントアップになる。

インドネシアには、この行儀良く並んだエビフライの並び方が無い。

出来たエビフライ2匹

衣が控えめで表面がサクサク、中がしっとりの肉厚なエビフライが2匹。

頭の部分も外側の殻を外すと殆んど食べられる。

特に頭の味噌部分が美味しい。

3匹の設定があるが、まだ注文したことが無い。

2匹食べると十分の量がある。

拡大して

日本だと普通のお麩とワカメの入った味噌汁。
インドネシア日本食レストランでは、見かけないお麩の味噌汁。

日系スーパーでは、見かけたような気がする。

当然、味噌を溶いただけでなく、ダシの効いた味噌汁で美味しいです。

お麩の味噌汁

日本に居る間は、少し離れていても出向いて行って、日本の食事を満喫してます。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ