ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Tuban の街の散歩と果物屋さん

2022年8月6日土曜日

Tuban へ出張に来て、ホテルの前の通りを1kmちょっと散歩した。

ホテルへ車で送ってもらっている時、車窓から見える景色で気になるものがあった。

今日は、それを直接見ようと散歩に出かけた。

その一つが、電飾された欄干のある橋。

電飾された欄干①

更に近づいて、写真を撮った。
Tuban の街も、道は一方通行が多い。

電飾された欄干②

バイクと車の間をタイミングをみて、渡った。

ジャカルタと同じく信号機は少なく、自己責任で渡るしかない。

一年もインドネシアに居ると道路横断は、少しは慣れて来た。

反対側の欄干

本当の目標の果物屋さんが見えて来た。

車の車窓から見ていた、気になる『果物屋さん』。

果物屋さん

大きな果物が、紐で吊り下げられている。

LEDの明るい照明に照らされて、吊り下げられている果物の表情が非常にユニークである😀😊🤣。

吊るされた果物

吊るされたSemangka(スマンカ)「スイカ」を見ていると、子供のころよくあったスイカビーチボールを思い出す。

ビーチボールイカ模様は、遠い昔の思い出。

これを知っている方は、もういい年齢になられている事だと思います。

手前のカゴに盛られた果物の用途は、知らないです。

吊るされたスイカ

果物屋さんを歩いて、通り過ぎたが何か気になって、振り向いて写真をもう一枚撮った。

吊るされた果物たちが、「買って」と言っているよで、何か後ろ髪を引かれる。

振り返ってもう一枚

見ていると凄く楽しくなる果物屋さん。

何か買って帰りたいが、ホテルの部屋には食器も切る物も何も無い。

ミカンくらいは買って帰れるが、これはいつも生ジュースで飲んでいるので、皮を剥いて食べるよりジュースで飲みたい。

コロナの時期、インドネシア入国時にホテル拘束された時に、数回このミカンを食べた経験はある。

生ジュースのミカンは凄く美味しいが、生ミカンは味の薄いミカンで60点くらいの味である。

愛媛生まれの私としては、インドネシア産のミカンを皮を剥いて食べる気力が湧かないです。

でも、インドネシアの生ミカンジュースは、爽やかで少し酸味があって、日本で飲むミカンジュースより好き😊。

インドネシアでのお勧めの一品です。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ