ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Deltamas(デルタマス)の日本食レストラン KIZUNA(絆)にて昼食

2022年5月13日 金曜日

昼過ぎの日系企業との打ち合わせに、高速道路で1時間ちょっとかかる、Deltamas (デルタマス)へ出かけた。

日本人もいるが、メインはローカルの人達との話になるので、こちらもローカルの人との同行。

早めに出かけて、現地で昼食を取る予定で出かけた。

 

昼食をとる場所として、ローカルの人が日本食レストランが、「Deltamas (デルタマス)にはありますよ。」との話。

「へ~、日本食を食べてみたいので行って見よう。」と車内での打合せ完了。

 

それで、たどり着いたのが入口に赤色ののれんに白抜き文字の『絆』の漢字が書かれた、日本食レストラン『KIZUNA』。

入ると1階に調理場+カンター席+テーブル席があり、2階に上がると広めのテーブル席がある。

店内に入ると、日本に帰った雰囲気。

インドネシア感は無くなる、至るところに日本語。

アルファベット文字があっても、ローマ字。

頭の中から Terima kasih,Selamat ・・・・のインドネシア語が消えていく。

 

席について、メニューを見ながら料理を注文する。

ラミネートされた赤色のメニュー表に漢字とローマ字で料理が書かれている。

更に1冊、本タイプのメニューが書かれた物がある。

こちらは、各料理の写真+漢字+ローマ字の日本式のメニュー。

食事を選ぶ安心感が、半端でない。

料理の名前が言葉でもわかるし、写真でもさらに分かる。

で、問題発生😲😲

同行しているローカルの人で日本語が分からない人が、「メニューの内容が分からい。」と困り顔。

メニュー表からAyam、Nasi・・・・の言葉が見当たらない。

 

チキン南蛮セットを勧めて、事なきをえた。

私は、『マグロ漬け丼』のセットにした。

セットにするとサラダ・漬物・スープが付いてくるらしい。

当然、スープは味噌汁だと思う。

 

それで、テーブルに届いたのが下の写真の料理。

マグロの色が悪いのは、『漬け』になっているため。

内容は、メインのマグロ漬け丼、キャベツサラダ+マヨネーズ(インドネシアでは、美味しいマヨネーズのかかった生野菜が少ない)、大根の炊合せ、キュウリ+人参の甘酢和え、味噌汁(スープで無かった)。

実食

『マグロ漬け丼』を一口食べて、💯点  😊😋😂。

大根の炊合せも美味しい、新鮮なシャキシャキ感のあるキャベツサラダも美味しい。

キュウリ+人参の甘酢和えの酸味と甘さのバランスが良い。

そして『マグロ漬け丼』の醤油の漬かり具合が素晴らしい。

料理が届くのに少し時間がかかったのは、納得の出来栄え。

ご飯の炊き具合やお米の質感が、『マグロ漬け丼』とマッチしている。

届いた料理

本当に美味しいく、頂きました。

大満足な、昼食でした。

 

食べ終わって、一つ疑問???

白いお皿の醤油、いらなくない?

十分マグロ漬けだけで、醤油は足りてました。

 

店のメニューや色々な情報は、下のリンク先より見えます。

👇 グーグルマップより

goo.gl

『マグロ漬け丼』セットだけだとRp72.000。

これに飲み物と税金が2種類が加わる。

全部入れて、1人平均 Rp100.000(787円)程度で収まった。

値段もジャカルタに比べて安い。

ただ、ジャカルタから遠いので、利用は仕事に来た時だけになりそうです。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ